冬コミ原稿の仕上げに入ってたので更新がちょっと空いてしまいました(汗
今回は参加ジャンルが色々特殊なので、なにかと勉強になりました(*・ω・)本誌でやれなかったコーナーは来年このブログでやろうと思います。
それでは、気を取り直して前回からの続きいきます!
当たり前なのですが会場はすっかり新裏モードで、トレードも中々しづらい雰囲気の中、会場を歩いていると…
そこには懐かしのコーナーの姿が…!!その名も
「オープンジム」!

『気分はジムリーダー!仲間を誘って、自分たちで大会を開催しよう!
自分だけのジムのトーナメントマスターになって、
好きなレギュレーションや大会形式で、大会を仕切ってみないか!?』
とのこと。
好きなレギュレーション…!?
ざわ…!
ざわ…!もしやこれなら…ッ!と思い、大会申請用紙を見てみる。

使用可能カード一覧。
□BWシリーズ以降 □LEGENDシリーズ以降 □DPシリーズ以降
□その他
そ、その他……!!流れ的に察すると、そこにはADVシリーズとかが入りそうな気がしないでもないですが、
あえて「その他」と記載されている以上、旧裏面も使える筈…!
そう思ってちょっとスタッフのおねーさんに訪ねてみたり。
すると…
おねーさん
「ポケモンカードeやVSも大丈夫ですが……きゅ、旧裏面!?旧裏面はちょっと分からないんで詳しい人に確認とってきます!」
こ、これは手応えが有りかも知れない…!
というか流石にこの時代に旧裏カードをイベントに持って来てる人は居ないらしく、スタッフの人も少し驚いてました(汗
そして数分後、
ジムを開くメンバーが最低4人いれば旧裏でもジムとして活動可能との答えが…!
おお、いけるんですか!!
過去と形は違えど、よもやこうしてまた表舞台に旧裏が降り立つときが来ようとは…
しかし開催にはあと3人必要…!
なんだか高校でちょっとマイナーな部活を作って必死に部員を集めてるような感じ…!!
このとき、自分は有り合わせで作った新裏レシラムエンブオーデッキと、
なんとなくいつも持ち歩いているナツメデッキしか所持しておらず、メンツを集めれたとしても人数分のデッキを用意することが出来ず、
尚且つ新裏とやり合えるような調整もしていなかったので、とりあえず今回はどんな感じでやってるのか観戦に徹することにしました。
机は6人卓を1つ貸してくれます↓

各ジムごとに色々なルールがあって、ポケモンEXに制限が掛かったルールや、
お互いの手札をオープンにしたルール、中には試合中に不思議なポーズをするルールのジムや、
小学生の女の子のみ参加可能!というジムもありました(*・ω・)色々すげえ
ジムを開いたあとは、各ジムの情報を書いた紙がホワイトボードに張り出され、
対戦参加したいジムを選んで対戦することができる…という仕組みになってました。
中々色々なジムがあり、観てるだけでも相当面白かったんですが、
あまりにも長いこと観戦してたんでスタッフのおねーさんが
「良かったら1人でもジム開催OKにするんで参加してみます?」
と気を使って声を掛けてくれたんですが…
冷静に考えてここで自分一人で旧裏面ジムを作って参加したら間違いなく浮きまくる上に、旧裏のサポーター説明用の紙とか持ってないんで進行もちょっとグダりそうだし、新裏との対戦を想定してない手持ちデッキでの参加となると「旧裏使ってるだけの弱い残念なジム」という評判が付いてしまいかねない…!それだけはメンバーにも迷惑がかかるから絶対駄目だなと思い、ちょっと残念ですが参加は辞めときました。
…ですが!
最近は毎回こういうイベントがあるとの情報を聞いたので、
次回は万全の状態で参加しようという気持ちになりました!!
ただ、僕一人の参加ではやっぱり浮いちゃうと思うので、次回参加するときは共に戦ってくれる同志を募ろうと思いました!
勿論、この一見無謀なプロジェクトにタダで協力してくれなんてことは言いません!
イベントでレインボージムに参加して一緒に戦ってくれる人にはレインボージム特製名刺で作った「
エリートジムトレーナー名札」をプレゼントします!!
こういうヤツ↓

…ちょっと懐かしい話になりますが、当ジムにはメンバーにそれぞれ階級が設けられていて、「エリートジムトレーナー」は「四天王」の1つ前の上位階級だったりします。
今度のイベントには3個ぐらい作って持っていこうと思ってますが、当ブログで事前に参加申請をして頂ければ名前入りで作ってプレゼントします!
参加資格は新旧問わずポケモンカードをプレイしたことがある人なら誰でも可能で、旧裏カードのデッキをお持ちでない場合はこちらで用意して貸出します!
と、かなり意気込んではみたものの、実際新裏面のカードは相当強く、正攻法で行ったら先ず勝てない…!
ゲーム自体が生き物の進化のように、
次々にその形容を変え、変化し続ける。
そしてその変化・進化に追いつけぬ者は、とどのつまり淘汰…!

劣悪な状況だが…泣き言言っても始まらねえ。
なんとかこの状況から、旧裏で勝ち星をあげる…!
ついに公式イベントで新旧で雌雄を決するときが来た…!!
まずは、ルール関連から説明をしようと思うのですが、
タケキュウ(ピジョンとかのマイナー系も含んだ)エラッタ、
リムーブ系エラッタ(コイントス化)と特殊エネルギーカードのエラッタ(鋼のワザダメージ減少削除など)、サポータールールの
エラッタなどは全て適用で、殿堂ランク制限だけは無しという形が良いかと思います。
(旧裏でやるとは言え、サポータールールは絶対に適用しておかないと一方的な手札破壊でゲームバランスが崩壊します)
エーススペックは…とりあえず旧裏面側は非採用で良いかと思います。
サポーターカード一覧↓

↑イベントで対戦するときは、サポーターの説明用にこれをプリントして持っていこうと思います。
次は旧裏側の長所を語ろうと思うんですが、
やっぱり最大の武器となるのはドローソースだと思います。
勿論サポーターのエラッタを適用しての対戦を想定していますが、それを踏まえたうえでもドローにおいては旧裏側に分があると思います。
例:カツラのギャンブル+カツラの奥の手 クルミやメンテナンス、パソコン通信+カツラの奥の手やマサキのメール
ほかにも「ギャンブラー」なんかも採用の余地が生まれてくるのは非常に面白いと思いますし、「カツラのクイズ」シリーズも地味に非サポーターで、このカードはイベントとかで使うと結構盛り上がるので、デッキに少し入れておくと楽しく対戦できるんじゃないかなとか思います。
その他は「ベイビィポケモンのルール」や「きあいのハチマキ」がありますが、BWでは対策カードも多く出てきてるのであまりアドバンテージにはなりません。
↓ベイビィというか旧裏の超天敵のランドロスEXさん

1エネバトル場30+ベンチ30は旧裏に対して凶悪過ぎます(汗
また、BW勢は「ツールスクラッパー」というグッズを使えば「きあいのハチマキ」を簡単にトラッシュできます(吐血
あと、旧裏勢が全く自重せずにゴース(拡張シート)&わるいラフレシアでロックしつつバリヤード(壁)+エレキッド(ゴツゴツメットやしんかのきせき対策)辺りの布陣でチクチク殴っていけば、対策をされていない限り大抵の新裏ポケモンは機能停止すると思われるのですが…
そうすると試合内容的に面白くなく、そんなデッキで対戦したら旧裏面カード使用禁止になりかねないのでロックはせずに対戦することを想定して話を進めていこうと思います!
・旧裏面の新裏面対抗カード一覧!この手の話題は
だだちよさんのブログでも挙がっているので、興味のある方は是非!
※今回はあくまで旧裏だけで新裏に対抗する場合の有効カードという採用基準ですが※
・ピィ(ネオ1)&ミニスカート
結構古典的な妨害コンボですが、まずはこうでもしないとキャラパワーだけで押し切られてしまいかねないので、初手はこのコンボを狙っていきたいです。
ピィは上でも少し触れましたが、ランドロスEXに弱く、ダークライEXなどにも狩られてしまいますが、それらを踏まえた上でも、試合終盤は「N」(お互い手札を全て戻して、それぞれのサイドの枚数分山札からカードを引く)による手札破壊が怖いので、常にベンチに2体ぐらい置いておきたいです。
・ピクシー(ジャングル)
1エネで名だたるEX陣のワザをコピー出来る「ピクシー」はおそらく旧裏面側の切り札となる存在になると思います。
闘エネルギーを1枚でもつけていればランドロスEXに150ダメージをブチかますことも出来ます(このワザの記述的には闘エネをつけてなくてもピクシーなら0枚トラッシュで追加ダメージが出せそうですが…)。
「トゲチック」は「ピクシー」と比べるとどうしてもコイントスが痛すぎますが、相手の「ベンチ」からもワザを選べる点、にげるコストが軽く、「トゲピー」の「おおごえでなく」もこんらん効果がそこそこ強力。
たねポケモンであることが利点の「ドーブル」の「スケッチ」なんかも面白いかも知れません。
・メタモン(化石)
旧裏環境ではHPの低いベイビィが相手のベンチに居るという状況の多さから採用されづらいメタモンでしたが…
BWの環境的に対戦相手のHPが軒並み高く、相手の色になれる上に、自身のエネルギーの色拘束を解除できる点がとにかく優秀。
特に名だたるドラゴンポケモン(こいつとか↓)

こいつなんかも↓

2エネでKOできるのは大きいと思います。
特にVSガブリアスだと無色2個エネルギーで200ダメージ出せるのが魅力的です。
(VSレックウザEXだとワザの記述に基本エネルギーとの記載があるので無色2個エネルギーが機能しません)
あとは有名なこいつ↓

に対しても、相手に2個エネルギーがついている状態なら「プラスパワー」を1枚つけて「エックスボール」を撃つだけで「きぜつ」させることが出来ます。
メタモン…まさにそれはメタれるモンスター!!ただ、「ポケモンキャッチャー」などでベンチに飛ばされたり、「どくさいみん光線」で「ねむり」にされると一瞬で死にます。
コイントスとはいえ
【すごいへんしん】の方のメタモンも強いので、使い分けると楽しそうです。
・ナツメのユンゲラー
過去に
ネコアルツさんのページでも話題に出てたのですが、「ライフダウン」でEXポケモンのHPを10にできるのは中々強力です。
ちょっと大掛かりかも知れませんが、「ナツメのサイキックコントロール」を使えば、BW環境で蔓延してる「どくさいみん光線」を使うこともでき、相手を「どく」状態にしてから「ナツメのESP」と併せて「ライフダウン」を使えば…ほぼどんな相手でも仕留めることができるのは魅力的です。
1エネでこいつ級↓の高火力が出せるナツメのユンゲラーまじイケメン!

ちなみにこのキュレムは白井さんのカメックスと並ぶとかなり手が付けられない感じです(*・ω・)
・バリヤード(ジャングル)
圧倒的壁感…!!
ただ、この子単体だと意外にも「ゴツゴツメット」や「どくさいみん光線」で突破される事が多々あるかと思われます。
と、おおまかに挙げるとこんな感じになるんじゃないでしょうか?
無色と超が大健闘ですね!「タケシのキュウコン」で
【ばける】のも楽しそうです。…となると、1エネ起動1進化の「マチスのラッタ」の「いかりのまえば」なんかも使いたくなって来ますが、ちょっと回りくどい感じがしますね(汗
トレーナーカードは「タケシのキュウコン」を使うなら、非サポーターの「タケシの育て方」が重要になりそうです。
また、今までは殆ど採用されなかった「つきのいし」なんかも「ピクシー」を引っ張ってくるのに役立ちそうです。「礼儀作法」とかも強いですね。
妨害カードは、「錯乱ジム」を早い段階で貼れれば結構試合が荒れそうです。
「まきちらせ!ベトベトガス」は「シャンデラ」(毎ターン30ダメージを好きな場所にのせる)や「ヨノワール」(相手の場のダメージを好きなだけ動かせる)などの非常に厄介な特殊能力対策に数枚入れておきたいところ。流行りのカメックスに刺さるのも良い感じです。
「エネルギー・リムーブ」もコイントス判定のエラッタがかかったとはいえ採用の余地はありそうです。
そんな感じでちょっと意外なカード(メジャーなヤツも結構居ますが(汗))を駆使してどこまで旧裏が新裏に食い付けるか…というのをやってみたくなりました!
次回イベントでこの無謀な挑戦に賛同してくれる人が居たら是非僕にチカラを貸してください(*・ω・)人
と、そんな感じで今回のイベントで新たな目標を得ることができたので、バトルカーニバルに参加して良かったです(`・ω・)更にモチベーションが上がりました!
あと、前回の記事で書いてた「ジムリーダーに挑戦コーナー」なんですが、最近でもちょっと前までは開催されていたとか。
他にも、「今でもイマクニ?さんはイベントに来ることがある」という情報や、「イベント会場で記念写真をとって、その画像をカードにしてもらえるサービス」などの楽しそうなイベントがあるという情報をキャッチしたので、今のイベントもなんだかんだで色々工夫が凝らされてるんだなと思いました。
今回ちょっと特集してみた新旧対決はまだまだ未知数な部分が多いので、また今度ニコニコ生放送あたりでちょっとやってみようと思います(BWはカード不足で炎デッキぐらいしかマトモなの作れませんが)
それではまたっ
(`・ω・´)