スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(`・ω・´)
カテゴリー: スポンサー広告

今年も残りあと10日…!【冬コミ出展物告知】

久しぶりの更新……




その間、実に3ヶ月ぶり…!




圧倒的タイムスリップ感……!!(*`・ω・)




と、色々申し訳ない気持ちでいっぱいですが、12月ぐらいちゃんと記事書いて締めくくりたいなと思いましてやって参りました。

前に告知してた冬コミ新刊が完成しました!!!
00hyousi.jpg

内容はこんな感じです↓
01mokuji.jpg

前からいつかまとめて書きたかった「新旧混合時代、旧裏面カードが使えた最後の時代」に焦点を当てたバトルロードサマー2002についての解説と考察、ポケモンカードに関するエスパーキャラクターの図鑑とイメージデッキ(旧裏メイン、一部新裏面環境考察有り)が今回のメインコンテンツです。

今は大体のことはネットで調べたりwikiを見たらポンと物事がわかる時代ですが、wikiよりも更に1歩ディープなところまで踏み込んだ内容を書けるように意識して製作にあたりました。

02rokeone.jpg

「エスパーキャラ図鑑」の頁では、なつかしのあんなキャラとか最近のこんなキャラとかを色々チョイスしてみました。

03rokenatu.jpg

キャラクターの説明と共に、今各所で徐々に浸透しつつある「レインボージム版殿堂ランク環境」についてのデッキ解説も色々書いてみました。
このサンプルの「ロケット団のナツメさんデッキ」は普段あまり見かけないような面子達がちょっと面白い動きをするデッキなので、個人的に結構気に入ってます(*・ω・)
04jyujyube.jpg

今回は今までで最大の24頁、そしてカラー頁の大幅増量という試みで製本したのですが、途中でプリンタの調子がおかしくなったり、おまけカードの材料が近場の店から枯渇する等といったハプニングに見舞われ、中々製作が困難でしたがなんとか落とさずに会場に持っていけそうなので、もし興味がある方は是非イベントにお越しください。

サークルスペース看板のコピー
↑会場ではこちらのポスターが目印です!
今回からポスタースタンド買ったんで宣伝用ポスター作ってみました。

参加スペースは、
1日目 東6ホール「ト」35b【レインボージャム】

となります(*・ω・)

ちょっと印刷の調子が悪かったんで今回は前回よりも控えめの発行部数になってしまいましたが、殿下と2人で頑張って作ったので楽しんで頂ければ嬉しいです。

既刊もちょっとだけ再発行して持っていきます。
おまけカードは新刊のぶんしか在庫が有りませんが、今回は新たに描きおろしの全9種類+1種類シークレットの中から3枚セットで付いてくるのでなんだかお得な感じがします。

あとは趣味で作ってるオリカの展示とかやりながらサークルスペースで3DSやってると思います(`・ω・)遊びに来てくれたらすごく嬉しい。

・ポケモンカードの画集
ポケモンカード画集
たまにはタイムリーな話題も絡めたいなと思います!

ついに出ましたポケモンカード初の画集…!
発売日当日に買ったんですが、ものすごく良かったです。ちゃんと旧裏面カードがいくつか収録されており、懐かしのVSシリーズやeシリーズ、そしてADVからBWシリーズと…本当に幅広いジャンルが収録されていて、各イラストにクリエーターのコメントが載っていたり、メイキングページなどがあったりと、お値段2000円は十分に元が取れる内容の本だったと思います!

個人的には「エリカの親切」のイラストの杉森さんのコメントがツボでした。
あと「森の番人」に対する杉森さんの解説も非常に面白く、10年以上ずっと謎に思っていたことが解明されて非常にスッキリできて本当に良かったです(もし今回触れられなかったらダイレクトメッセージ送りたいぐらい気になってました)。

他にも石原さんの「錯乱ジム」のカードについてのコメントなどなど、見所の多い1冊なので、興味を持たれた方は是非お手に取られると良いかと思います。

…ちなみに、「ナツメ」については一切載ってませんでした!(涙
途中で大きくザイン変わったからしょうがないよね…(´*・ω・)


・ポケモンカードGBのVC日本配信が12月24日に決定
カードGBVC
ついに・・・やっと来たか!!って感じですね。

GB1なので、ちょっとカードプールが狭いんですが、それはそれでこの機会にGB1環境をトコトン煮詰める楽しみが出来そうです。

ヴァーチャルコンソールということなので、人との対戦がどう処理されるのか(未実装だったらすごく悲しい…)、カードポンはやれるのか…などなど気になる部分は多いですが、お値段も手ごろなので早速24日に購入してコミケのスペースでプレイしてみようと思います。


と、今回はこんな感じですね。(色々書ききれてない記事から眼を背けながら)


今年を振り返ってみると、今年も非常に充実した1年でした。
関東での旧裏オフが恒例化しつつあったり、新しい殿堂ランクを製作したり、昔公式に提出した要望が徐々にではあるものの実現されていったり・・・いままでコツコツやってたことが実り始めたのを体感できる年だったと思います。

来年も1月からソラさん主催の旧裏面オフや関西のコミックイベントなどが控えており、中々ゆっくりもしていられない感じですが、まだまだやりたいことがあるので、来年はそれをまた実現できれば良いな…というか実現しよう!と思います。

だいぶ更新が空いてしまいましたが、来年も宜しくお願いして頂ければ嬉しいです。


それでは少し早いですが、良いお年をッ!!
スポンサーサイト
(`・ω・´)
カテゴリー: お知らせとか | コメント: 2 | トラックバック: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。