4月も5月も6月も旧裏三昧!【イベント告知】

pakirasansen18.jpg
パキラ「それでは 今日のニュースをお伝えさせて頂きます。 本日より 大乱闘スマッシュブラザーズに 『パキラ選手』が参戦・・・ って、 こんなの私 聞いてないわよ!?」

pakirasansen19.jpg

パキラ「ふふ・・・ そういうことなら 仕方ないわね。 お相手は わたくしダッチェスの パキラが務めさせていただきます!」
pakirasansen20.jpg
pakirasansen22.jpg


と…いう夢を観たんだ(´*・ω・)


MikuMikuDanceというフリーソフトと、海外で公開されているポケモン3Dモデルを使って背景をフォトショで編集して合成して作りました。
ナツメの眼の海外版のドット絵は、友人の魔王殿下がドットを打ち込んで作ってくれました…!海外パックのドットは海外版ポケモンカードGB1の画像です。
ツイッターの方でも色々やってたんですが、スマブラは投票による参加キャラ追加が行われているので・・・もしかするとエイプリルフールのネタが本当になるかも知れません(`・ω・)勿論自分はナツメに投票して来ました!

ちなみにMikuMikuDance編集中の画面はこんな感じです。非常に面白いソフトなので、気になった人は「MikuMikuDance」でググってみてください↓
WS000071.jpg

そんな訳で、やらねばならんなとずっと思ってたエイプリルフールのネタバラシが今になった上に色々な告知がものすごく押して来てる感じですが、こっそり更新していきたいと思います!


「第7回GBオフ 開催告知&募集」

ここでは開催当日の告知となってしまいましたが…(汗)
以下、ほえらさんのブログから引用↓(クリックで別窓ジャンプします)
ほえらさんのホームページ

イベント, ポケカGB

今回また懲りずにGBオフを企画します。

第7回はポケモンカードGBによる対戦会(RTA無し)を行おうと思います。

日時 : 2015/4/25 (土) 10時から18時頃
集合 : 京阪出町柳駅 改札前 9時30分
   現地 9時55分
場所 : 京都大学文学部教室(予定)
使用ゲーム : ポケモンカードGB (1)
開催形式 : 予選プール+決勝トーナメント

いつものことながらGBのソフトで遊んだあとはポケスタやポケモンスナップで
遊ぶ懐古オフとなっております。(予定)

ルールは殿堂ポイント制(+ポケモンカード5枚制限)を採用します。

~殿堂ランクについて~
その昔、公式大会のルールでは【殿堂ランク】というのが設定されていて(厳密にはポケモンのカードも20枚以上入れないと駄目というルールもセットでした)、一部の強いカードをほとんどの参加者がデッキに入れて同じようなデッキにならないように設定された制限制度のことです。

それぞれカードにランク付けがされておりランクを8つ以内になるようにデッキ構築しなければなりません。

例:プテラ2枚+突風+パソコン通信 ★★★★★★+★+★=★★★★★★★★ ○
  サンダー2枚+エネルギーリムーブ ★★★★★★★★+★=★★★★★★★★★ ×
参照 : http://rainbowgym.blog.fc2.com/blog-entry-31.html


今回使用する殿堂ポイントランク

○環境 : ポケモンカードGB
○ルール : ポケモンのカード5枚以上
    殿堂ポイント8点以内
○殿堂ポイント一覧 :
★★★★
サンダーlv68(伝説)

★★★
カメックス
プクリン
プテラ

超エネルギーリムーブ

★★
ベトベトン
ピクシー
ラッキー
バリヤード

ダウジングマシーン


ストライク
エビワラー
エレブーlv35
フリーザー(伝説)
ファイヤー(伝説)
ブーバー

パソコン通信
突風
エネルギーリムーブ
ミニスカート

無色2個エネルギー

解説

今回もいつものことながら所持品無しでも参加いただけるように、
デッキを構築済みのロムと本体をいくつか用意する予定ですので
このゲーム持ってない人も是非ご参加いただけると幸いです。
(既に2つ準備済です)

参加を希望される方はこちらのコメント or @hoerarian までご連絡ください。

ではノシ


とのことで、僕はこの日中々行けるかが怪しかったんですが、上手いこと行けるフラグが建ったんで2時ごろから友人のネッシュさんと2人で参加します!
今回は「カードGB1」でのオフということで、僕はデータの用意が間に合わなかったんですが、貸し出しロムを借りれるとの事なのでそちらを借りて参加しようと思います!

また、「カードGB2」のデータはまだ健在だったので、ゲームボーイカラーと共に持参してみようと思います!
あとは旧裏面デッキの新作とプレイマットとダメージカウンターを持っていく予定です♪


そして来月5月は・・・


5月24日(日)~25日(月)に東京に行けることになったので、25日とかに秋葉原チェルモさんとかで旧裏面イベントできたりしたら良いなーとか思ってたりします。
イベントとまではいかずとも、この日は旧裏デッキの新作を持参する予定なので、もし暇な人が居たら対戦とか出来たら嬉しいなって思ってます(*・ω・)


さらに6月は・・・


恒例の旧裏オフがあります!!

『第9回 関西旧裏ポケカオフ -neo-』

詳細はソラさんのホームページをどうぞ↓(クリックで別窓ジャンプします)
えれめんたるぶらすと-neo-

【主催】
ソラ

【日時】
2015/6/13(土) 09:00~17:00
(※17:00以降も21:00頃まで部屋は自由に使用可)

途中参加、部分参加も大歓迎!

【集合時間・場所】
9:00
摂津市立 味生公民館 前
※公民館入口前に集合ください。 

【場所】
味生公民館 講座室2
(大阪モノレール「南摂津」駅から南にまっすぐ、徒歩約5分)
施設HP→http://www.city.settsu.osaka.jp/0000000228.html

【定員】
2名~

【申し込み締め切り】
2015/6/12 12:00まで

【参加料】
一人500円以内(会場使用料を人数で頭割)



4、5、6月も旧裏三昧!!こうして旧裏について熱く語れる場所や仲間が居るのはとても嬉しく、幸せなことだと思います(*・ω・)

現在旧裏フリークの中で愛用されてる殿堂ランクについての考察や攻略記事、先日行ってきたポッ拳ロケテの感想や考察記事なんかも書かねばならんなと思いつつも、睡魔が襲って来たので今日は寝ます!

それではまたっ!
(`・ω・´)
カテゴリー: お知らせとか | コメント: 0 | トラックバック: 0

待望のスマブラ新キャラ続報!そして、まさかのポケモンカードGB続編…!?

最近はイベント関係の記事ばっかりだったので、たまには世間の流行を追った記事とか近況でも書いてみよう!
と、思ったので今回は割と最先端っぽい記事を書いてみようと思います(`・ω・)

・携帯電話をスマホに変えました
以前ここでも少し触れましたが、ガラケーを紛失してそのまま見つからなかったのでついにスマホデビューしました。
HTCの「HTL23」という機種で、このスマホの専用カバーは少し変わっていて・・・
CIMG3596.jpg

この通り!
CIMG3595.jpg

カバーを閉じていながら指定したドット部分を光らせることができます。
「HTC Dot View」というアプリで光らせたい部分を好きなようにカスタマイズできるので、対応している人はDLしてみると良いかも知れません。

ガラケーは文字をうったりツイッター等のレスポンスが中々早くできるので気に入ってて、同じ機種を買い直すことも出来たんですが、ガラケーを紛失した事になにか意味を見出したいなと思い、自分に向いてそうなスマホを探して買ってみました。

・スマホと言えばアプリ!
スマホには「ポケモンのダメージ計算ツール」など、優秀な無料アプリが数多く存在します。
そういえば最近ポケモンとグリーの会社が提携したみたいですね。今後の動きに注目したいところです。

しかし自分はどうも「課金して遊ぶ基本無料のゲーム」というのは苦手で、なにか良いゲームは無いかなーと探していたところ…



なんかものすごく面白そうな無料アプリを発見しました!!


その名は------------「カツモン」・・・!!!
katumon01.png
katumon02.png


※以下、カツモン公式サイトから引用↓※

◆あの主人公はカツアゲで生計を立てていた!?
  ひとり旅する少年の資金源は何!?
  そんな疑惑が初のゲーム化。
  バトルで勝ってライバルからお金を奪い
  カツアゲマスターへの旅を続けよう!

◆モンスターもカツアゲでゲット!
  モンスターがほしい?
  だったらライバルのモンスターを奪え!
  ライバルに勝つと相手のモンスターを
  ゲットできるぞ!

◆女の子もゲット!
  ライバルの女の子に勝ち続けることで、
  ハートをゲット!相手の好感度がアップ!
  女の子達自身もゲット出来ちゃうぞ!

◆進化して強くなる!
  レベルが20になるとモンスターが進化!
  見た目も特性も変化するぞ!

◆超高速レベルあげ!
  「スピード」をあげることで高速で
  敵を倒しまくれる!
  経験値とお金がガンガン手に入るぞ!

◆放置してもレベルあげ!
  ちょっと強くて時間のかかる敵の場合は
  アプリを閉じよう!
  放置している間もバトルは続くぞ!

◆「カツモン」攻略のポイント
  1. バトルをしてレベルをあげる
  2. バッジを買ってスピードアップ
  3. 属性相性を見てモンスターを切り替える
  (細かな攻略情報はブログにてご紹介)

◆ストーリー
  強さの証である「ジムバッジ」を巡る物語。
  すべてのジムバッジを手に入れたその日、
  「なにものか」に襲われ、所持金もバッジも
  奪われてしまう。
  その後の理不尽な世間の扱いから、
  奪われる側から奪う側になることを決意。
  犯人は誰で何の目的なのか?
  カツアゲで全てを取り戻そうとした少年の
  真実を明らかにする復讐劇。
kamomiru01.png
kamomiru02.png
どこかで見たことがあるっぽいキャラがどこかで見たことのあるっぽい台詞を言うのがとにかく面白いです(*・ω・)


なかでも僕のオススメキャラはこの「ナツメ」「ヤナギ」ちゃん!!
yanagi01.png

2年まえから予測ができるエスパーキャラみたいです!!
yanagi02.png

ゲットした後に勝負を挑むとデレてくれます!!
yanagi03.png

モンスターとお金をカツアゲしたついでに女の子もゲットしてゲームクリアを目指します!!
yanagi04.png


通信要素などはないですが、中々やりこみ要素があって、ちょっとした片手間にやると面白いアプリだと思います。


・スマッシュブラザーズ
wiiu版買いました!64版とGC版以外はあまりやり込んでないんですが、最近やっとガチ部屋シングル勝率が7割ぐらいに落ち着いてきたので対戦相手募集中です!

そして!春からミュウツーが実装されるとずっと言われて来て全く音沙汰が無かったスマブラ最新情報ですが・・・


ミュウツーの他にも新キャラが追加されるみたいです!!
新たなる挑戦者


このシルエットはまさか-------------------------------------


ポケモンORASのエピソードデルタに登場する、「ヒガナ」ですね!!!
想像力が足りないよ
higanasansen02.jpg

先日発売されて、巷で売り切れが続出しているニンテンドードリームでもついにORASのネタバレが解禁され、カードゲームでもレックウザが大ブーム中、ORAS関連&スマブラの更なる販促も兼ねたこのタイミングでスマブラ完全新キャラの告知…という流れは流石プロの営業方針だなーと感心しますね(*・ω・)

海外ではヒガナ参戦動画や、勝利画面の動画が流出していたみたいですが、速攻消されたみたいです(汗

しかし海外サイトを根気良く検索してみたらまだ画像だけですが少しログが残ってたので、保存できた画像を紹介していこうと思います(`・ω・)


higanasansen07.jpg
higanasansen06.jpg
higanasansen05.jpg
higanasansen04.jpg
higanasansen03.jpg
higanasansen01.jpg
当たり前ですが、めっちゃ動いてますね…(*`・ω・)

続いてヒガナの勝利画面がこちら↓
higana12.jpg
higana06.jpg
higana14.jpg
higana15.jpg
higana16.jpg
higana17.jpg
higana18.jpg
higana21.jpg
モデルの魅力はもちろんですが、表情がとても豊かで素敵です!(*・ω・)


そしてなんとヒガナの「amibo」の育成画像も…!!!
higanaamibo02.jpg

スマブラに参戦という事はamibo化されるということであって…
これでまた貴重なポケモン人物の立体化が増えますね!

最近はレッドやシロナが「ねんどろいど化」され、ようやく人物グッズの需要が認知されて来たんだなぁ…としみじみ思います。

ただ、amiboによる立体化は今までのパターンからすると、シュルクやむらびと等の人気キャラ(今まで立体化されにくかったキャラ)は瞬殺で売り切れて、かなりの高額で転売されているのでこのヒガナも同じ運命を辿るんじゃないかと少し不安では有りますね(´*・ω・)


・ポケモンカードGB新作
スマブラ新キャラ参戦画像を検索してるときに一緒に見つけたんですが、なにやら海外向けにカードGBの新作プロジェクトが動いているみたいです(*`・ω・)
title01.jpg
画像とあんまり関係ないですが、海外版は裏面がずっと一緒なので良いですね。

昔の海外版拡張パックの図柄に見えますが、内容はどうなんでしょうか?
title02.jpg

こうしてドットで見るとなんだか新鮮な感じがします。
title03.jpg

title04.jpg


そして一番僕が気になった画像なんですが……
sabrinasgaze01.jpg

ここのブログでも過去に何度か紹介している「海外版ナツメの眼」のゲーム画面バージョン!!!
ポケモンカードGB2には「ロケット団のワナ」のようなジム拡張のカードが一部収録されたことがありましたが、「ナツメの眼」のゲーム版画面が公開されるのは今回が初では無いでしょうか?


まだ情報が少ないですが、これは僕達旧裏面カード愛好家の活動が公式の目にも止まってようやく重い腰をあげてくれたという事でしょうか?
ポケモンカードのゲームの新作がスマホ向けアプリなのか、DS等の携帯ゲームで出るのかは謎ですが、来年のポケモン20周年までぐらいには続報が来ると思うので期待しながら待とうと思います(*・ω・)


(`・ω・´)
カテゴリー: 現代における旧裏面事情 | コメント: 0 | トラックバック: 0