【難波で6月18日(土)開催】勝っても負けてもお祭り騒ぎの旧裏バトル!

今から1週間後の6月18日(土)に大阪の難波で旧裏面イベントを開催!今回はイベント内容の詳細な告知となります!

開催場所:イエローサブマリンなんば3号店の4Fデュエルルームフロア
pic063_1.jpg
日本橋オタロードの大きなソフマップのすぐ近くで、ホームページはこちら(クリックでページにジャンプします)→イエローサブマリンなんば3号店

開催時間:11~17時予定(対戦記入シートを配布するのが12時、対戦を終了して点数を集計するのが16時予定です)参加定員:20名
参加費:100円

対戦形式:サイドカード6枚、弱点抵抗力無し戦、最新版レインボージム殿堂ランク採用
12時に対戦記入シートを配布し、店内でフリー対戦をして対戦結果を書いて貰い、16時に対戦を締め切り、全てのシートを回収して採点をし、賞品を配布します。
原則的に同じ相手との対戦は不可能(参加人数により変動します)で、店内の参加者に加え、今回特別に参加者の前に立ちはだかった白音紅、ネコアルツ、ナツメ(敬称略)のジムリーダーズ3人への挑戦も可能!
より多くの対戦相手を倒し、最強のトレーナーを目指そう!!

採点方法:取ったサイドの数×1、勝利者には勝利者ボーナス+1、サイドカードを6枚全て取って勝った場合のボーナス+1
敗北者にも取ったサイドの枚数だけ点数が入るので、最後まで諦めない姿勢が大事…!?
1ターンキルをすると入手ポイントが少ないので損かも知れません。

その他細かいルール:先攻プレイヤーの最初の1ドロー無し。
使用デッキは1つのデッキのみ使用可能で、途中での変更は不可。
デッキの貸し出しは管理の困難さの問題で原則無しですが、白音紅、ネコアルツ、ナツメの3人のジムリーダーズに挑戦するときのみ貸し出し可能。
白音紅、ネコアルツ、ナツメの3人のジムリーダーズは数種類のデッキをランダムに使用します。
代用カード(カラーコピー等のプロキシ)は使用可能ですが、必ず相手に何のカードかわかる形でお願いします。

今回使用する最新版の殿堂ランクがこちら(特に変更は無いです)↓
レインボージム殿堂ランク一覧のコピー


…と、大体こんな感じです!

弱点抵抗力無し戦なので、最近炎に押され気味だった「虫や草タイプ」のポケモンにも大いに活躍の機会が…!?
更に、長らく旧裏の大会では抵抗力の壁に悩まされ続けて使用率が低い「格闘タイプ」デッキにもついに光が……!?
そして、元から弱点が無いのが強みの「無水デッキ」や「ナツメスピリッツデッキ」はどこまで戦い抜けるのか………!?


遠方から来られる方の事を考慮して、開催時間を遅めにしてるので、お昼ごはんを食べてから来られるのが良いかも知れません!
お店が開く11時から12時までの1時間は、12時からの対戦大会を始めるための準備やシート記入なしの対戦や雑談、デッキ診断などなど色んなことに使おうと思ってます。


そしてそして!
今回のイベントの為に用意した賞品がこちら…!!
IMAG3424.jpg
・開けてビックリHP10000超え!?SRコルニも引けるかも知れない海外のパチモンカードXY未開封パック×3
・今となってはプレミアムな雰囲気漂う未開封「プレミアムファイル2」×3
・「ごくあくかふん」が極悪性能!未開封サザンアイランドパック×2
・超巨大な10ダメージが君を襲う…!?「ビッグサイズ10ダメージクッション」
・耐久型エレブーのプロモカードで新時代を築き上げろ…!?未開封ポケモンカード公式ファイル
・どこでもいつでも即対戦開始可能!お手軽サイズの超便利アイテム!「プレイマットライト」

これらに加えてさらに…!!
IMAG3425.jpg
・マーシュさんのハート型マウスパッド×3
・ルチアとハルカの組み立て式デッキケース×10
・1ED無しのヤナギのラプラス入りのインフォメーションパックその2未開封×10

今回イベントを開催するということで、いつもイベントで大変お世話になりまくっているSQUIDのエカさんから素敵すぎるデッキケースとマウスパッドを頂きました…!
もう感謝の言葉をいくら並べても足りないので今度のイベントにてお返しをしたい所存です…!!本当にありがとうございます!!!(`;ω;)
エカさんのホームページはこちら(クリックでページにジャンプします)↓
エカさんのページ

デッキケースとインフォメーションパックが丁度10個ずつあるので、参加賞として配布しようと考えてます!
更に更に…!!
今回無理を言ってお願いして実現した幻のアイテムがこちら……!!
IMAG3426.jpg
参加者に配布する20枚のナツメと優勝者に贈られる「アルティメットナツメスト」の盾…!

IMAG3427.jpg
圧倒的ナツメスト…!!

ナツメ好きであれば誰しも一度は見たことがあるであろう緋月アキラさんのナツメのカードとナツメの盾…!!
このナツメは松本和華さんと緋月アキラさんが主催となって発行されたナツメ合同アンソロの表紙のナツメで、
2次配布禁止で今回の大会限定の配布、転売なども絶対にNGの3点を固く守るのであれば、今回は特別に…という事で実現した産物です!
これまたお礼の言葉をいくら並べても足りないぐらいなのですが…本当に、ありがとうございます…!!!

緋月アキラさんのホームページはこちら(クリックでページにジャンプします)↓
アキラさんのページ

松本和華さんのホームページはこちら(クリックでページにジャンプします)↓
和華さんのページ






そして、今回のイベントを開くにあたって色々な思いがあるのでちょっと書き綴ろうと思います。※時間があまり無い人は長くなるので読み飛ばしてください※
今回のイベントは、長年の夢だった「場所を貸しきってのカードイベントの開催」を実現するものなんですが、
構想自体はかなり前からあり、「いつかやりたい」と思いながら中々良い場所が見つからず、その他色々な問題が浮上してきて開催が伸びに伸びて、一緒にやれる予定だったメンバーも多忙な身になり、
自分もコミケの準備や仕事があるのでもう開催は無理かな、と思い初めてたころ、場所と新たな協力者の方々に出逢うことができ、開催に漕ぎ着けることができました。

人と人との縁というのはとても不思議なもので、一人でなにかをしてると「もう無理かな」とか思うことも多々あるんですが、
そういうときに限ってとても親切な人と出逢い、モチベーションやら生きるチカラやらが復活してきて、実現できることがあります。

それと時間の流れというものはとても残酷なもので、「いつかやれるかな」と油断していると、もう2度とできなくなってしまう事も多々あります。
今年は熊本の大震災などもあり、自分の身近な人が命の危機に晒されることがあり、色々と思い知ることになりました。

このブログを始めたのも、思い返せばちょうど東海大地震が起きたあと、サタッキーさんのブログとの出逢いから始まり、自分も旧裏ブログを始めたい!と思えるようになったことが起源だったりします。

自分の住んでいる地域もいつ大震災が起こるかわかりません。
大袈裟な言い方になるかも知れませんが、自分がいつ死んでも悔いのないように生きたいな、なんてよく思います。思いますが、実行するのは難しいです。
僕がもし死んだら、尊敬するナツメストの緋月アキラさんに僕のナツメファイルを託したいなと常々思っています。もし死んだら、なんて話をするのは縁起が悪いと言われるかも知れませんが、物事の終わりを把握して、期日までに行動することは大切だなと思います。特にコミケ原稿を進めているときに痛感します(汗

そんな中自分が作った「人生の中でやりたいことリスト」のひとつが、今回の旧裏面イベントです。
最近はナツメ1500枚達成に向けてトレードの方にチカラを入れていて、中々大きなイベントでもトレードに割く時間が大きかったんですが、今回は「純粋にとにかく対戦したい!」という思いのもと、12時から16時までがっつり4時間対戦できるように設定しました。

ルールの決定は色々悩みました。
「万人が納得できるルール」を作るのは無理だとは思うのですが、一方的な展開を減らすために今回は弱点抵抗力の概念を無くしてみました。
比較的弱点抵抗力の影響が大きい「闘」や「雷」などのデッキが活躍できると面白いなと思いました。

「殿堂ランク」を更に細かくする…というのも考えたんですが、
致命的な欠陥が無い限り、これ以上細かくするのはルールを複雑にするだけかも知れないなと思って今回はやめておきました。
現状「無水」が良い結果を残すことが多くなって来てますが、まだ環境の流行によって変動する値の問題だと思うのと、
ゲームのポケモンでも600族みたいに尖った存在があるので、多少の尖った要素はいくつかあった方が面白いのかなとも個人的には思います。

ジムリーダーに挑戦!のコーナーは昔懐かしのコーナーを単純に再現してみたかった!
という、非常に個人的なものですが、これも実現できて嬉しかったです。
そうそう、不確定要素が多くてちゃんと触れれて無かったんですが、今回は「ナツメ」がやって来ます!!
ibentonatume00.jpg
※写真は過去のイベントのもので、実物とは異なります
※本人の体調などの都合により、万が一来れなかった場合はご了承ください
※ナツメさんは普段から旧裏をやり込んでる訳では無いので、ルールがちょっと違ったりしたら助けてあげてください

今回のイベントは「とにかく沢山みんなで対戦!」というコンセプトで開催する予定で、
ジムリーダーに勝てば特別な何かがある…というものは無いですが(当初の予定ではちょっと多めにポイントを貰えるとか考えてましたが、全員が挑戦できない可能性があり、尚且つ整理券による完璧な順番の管理が無理などの理由でやめました)
ジムリーダーに挑戦するときはデッキを持ってない人でも貸し出しデッキで挑戦できるようにしてあるので、デッキを持ってない人でも楽しんでいってもらえたら嬉しいなと思ってます。

あと、今回のイベントで配布させて頂ける事となったアキラさんの「ナツメ」なんですが、ナツメを使いたいけど持ってないから使えない…というニーズにも少し応えれれば良いなと思って僕が無限回収してる「ナツメ」と同じテキストにしました。
ナツメは昔は1枚50円かそれよりも安いくらいのカードだったんですが、現在は僕が国内に現存するナツメの大半を掌握しているので値段が高騰してしまいました。

この現象には自分も複雑な気持ちを抱いております。
旧裏面のカードは、裏面が変わったポケモンカードVSやポケモンカードeが出る頃に一気に価格が大暴落し、多くの人や店が底値になる前に手放していきました。

その頃、新裏面初期のマイルド過ぎる環境よりも、旧裏面の刺激的な環境が好きだった自分は多くのカードを引き取り、中でも特に好きだったエスパー、ナツメを収集していました。
旧裏面発売から約20年が過ぎ、今再び旧裏面が海外を始め、国内でも人気が出てきて、もう一度旧裏でみんなで遊ぶにはどうすれば良いか?という事を考えるようになり、実際に何回も遊んで、ルールもみんなで考えて出来る限り整備しました。

関西ではソラさんを中心に旧裏オフなるものが開かれるようになり、関東でも秋葉原チェルモさんを中心に旧裏対戦会が行われるようになり、今回、ついに自分も主催をやれる機会に恵まれたので開催することができたのですが…

本当に、本当に多くの人に支えられながら開催することができたことに、改めて感謝の言葉を申し上げたいと思います。

今回の大会を開催する為に必要だった10セット分のダメージカウンターやプレイマットを提供して頂いた「エジソンシティジム」さんや、賞品に大きな華を添えてくださった皆さんに感謝しつつ、
参加して頂いた人に「良いイベントだった」と思って貰えるようなイベントを楽しんでもらえるように自分達も精一杯尽力したいと思います…!!




…あと、夏コミ受かってました!!
金曜日 東館 H56b「レインボージャム」…!
おそらく詳しい告知などはまた暫くあとになると思いますが、今回も素敵すぎるゲスト様のおかげで華やかなナツメ本が出せそうです!
スポンサーサイト
(`・ω・´)
カテゴリー: お知らせとか | コメント: 0 | トラックバック: 0


この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント