スポンサーサイト

(`・ω・´)
カテゴリー: スポンサー広告

BW6発売記念日記!

今回は「Pokemon Trading Figure Game」の記事の予定でしたが、本日7月13日に

ポケモンカードBW拡張パック第6弾「フリーズボルト・コールドフレア」
BW6
が発売ということを偶然にも耳にしたので、珍しくタイムリーな日記を書きます!

今回ちょっとした縁が有って少しだけカードを拝見したのですが、
フウロ
フウロ…!
珍しくジムリーダーのカード化ですね!!こんな感じでBW2に出てきた昔のジムリーダーなんかもカード化してくれれば…なんて思ったりしてしまいます(*・ω・)

現環境は殆ど知らないのですが、「サポート」であるこのカードで「トレーナーズ」を引いてこれるということは、デッキにあまり差してないであろうトレーナー…スタジアムカードとかを引いて来ると強いかも知れないなと思います。

そしてお次は
チェレンSR
チェレン…!
「N」のSRを初めて見たときも衝撃でしたが、なんだかポケモンカードの時代の流れを感じるデザインですね(*・ω・)

さらに、
ベルSR
こ…これは……
ついにそういう層にもターゲットを向けて来ましたかー!(`*・ω・)とりあえず無限回収とかする人出てきそうだなって思いました。


そして…!
今回僕が一番衝撃を受けたカードなのですが…
新パソコン通信
パソコン通信…!
これまた旧裏面勢には馴染みの深い、とても懐かしいカードですね。
旧パソコン通信
↑ちなみに昔はこんなカードでした

画像や効果を見てもらえば分かると思うのですが、その再現度には中々のこだわりを感じます。
その昔、「最強のトレーナーカード」と言っても過言では無いカードとして数多くのデッキに採用され、最終的には殿堂ランクが1個付けられたものの、最後まで「サポータールール」が適用されなかったカードでした。

そして、今回の「パソコン通信」のカードの横の方には「ACE SPEC(エーススペック)」の文字がありますね。
このエーススペックというのは【1つのデッキに1枚しか入れられない】というカテゴリのカードで、なんだか旧裏面の「ひかるポケモン」や、昔の公式大会のルールの「1枚制限カード」を思い出します。

過去に紹介したペルソナオリカでもこのような【1枚制限カード】を作ったことが有るのですが、日に日にカードパワーが強力になってきてるポケモンカードでは、こういう制限が必要だろうなと遠目に思っていただけに、やっと採用されたのかと、ちょっと安心しました。

こういう感じでドンドン昔のカードがリメイクされ、現代のプレイヤーに受け入れられていくのなら、いっそのこと昔の旧裏面環境(第一弾~ネオ4弾)を収録した対戦ツールが出せば市場も活性化するかなと思いました。

特に、旧裏面プレイヤーのおそらく殆どは社会人で、新旧関係なくカードでデッキを持ち寄り対戦する…というのは時間的にもカードの保存スペース的にも色々と難しいものがあると思います。

そこで、DSもしくはパソコンで「ポケモンカードGB」の続編を出して頂ければ色々な問題は解決するのでは…と考えました。

DSであればWi-Fi対戦でいつでも手軽に対戦できるうえに、海外とのプレイヤーとの対戦も出来ます。
パソコンの場合はネット対戦は勿論のこと、商業的な面でも「課金拡張パックデータ購入」などが導入できると考えられますし、なにより特殊なルールの確認(現代にも一応殿堂ランクみたいなものがあると聞いたのですが)が容易になり、また、そうしたルールでデッキを構築する際にも、ルールに適応したデッキ内容かどうかを自動で判別してくれるのはとても便利なものだと思います。

顧客層の拡大等云々…と結構な長文で、先日ポケモンカード公式サイトの方にメールを送ってみたのですが、返事を頂けたので、もしかすると…なんて密かに期待してたりします(「お送りしたEメールの一部または全部を第三者に開示するなどの行為は固くお断りします」との事なので内容はここには書けませんが)

なので、僕個人の意見だけだとまだまだ小さい存在だと思いますが、このブログを見てくれている皆さんも「ポケモンカードのゲーム化(ポケモンカードGBの続編制作)希望などの声を公式に送ってもらえたらワンチャンス…とか思ってます(`・ω・)→ポケモンカード公式サイト



そんな感じで、今回の日記は終わります!
ポケウッドでジュジュベに気持ちが届いたように、世界に届け!僕の気持ち…!!(謎









































こっそりと…おまけ↓
ナツメBW
ナツメがもし今のカードにリメイクされたら…という予想(というか希望)。
旧裏面でこの性能なら破格の強さですが、新裏面の「サポート」カードなので自分の番に1回しか使えません。上手く使えば一気にエネルギーをブーストできます!

一気にブーストと言っても旧裏面のカメックスの【あまごい】みたいにノーリスクで加速できる訳ではなく、事前に「ポケモン図鑑」「リサイクル」等のカードを使っておかないと、自分のデッキを破壊するだけになります。

ただ、それらのカードを使ったとしてもデッキ内のエネルギーカードの枚数を削りすぎると恩恵を得にくくなるので、割とこれぐらいの能力でも大丈夫かなって思ってます(というか効果の対象は「ナツメのポケモン限定」なので、ナツメのポケモンがリメイクもしくは新旧混合レギュレーションでもしない限り完全にただのコレクションカードですが)

ちなみにこのカードの効果は「ピーピーエイド」の「サポート」版みたいな感じですが、「カツラのブーバー」をイメージして考えました。
以前カツラのブーバーの日記を書いたとき、僕に「ポケモンカード」を教えてくれた人から久しぶりに連絡があって、色々な事が起きたので、ちょっとあやかってみました。

普通に使うと安定しないので、このカードを使う前にナツメみたいに「みらいよち」が出来ればトンデモなく強いカードになるんだけどなぁ…なんて思ったりします(笑


と、珍しく今回は新カード風オリカを作ってみたのでした(*・ω・)
スポンサーサイト
(`・ω・´)
カテゴリー: 旧裏面ポケカオリカ関係 | コメント: 8 | トラックバック: 0


この記事へのコメント

パソコン通信・・・!
このデザインは旧裏ユーザーは思わずニヤリとしてしまいますねw

ポケモンキャッチャーやアララギはかせなど、現行ポケカは旧裏リメイクなカードが多く、見ていると私もプレイしくなってきます(^^)



話は変わりますが、ブログを移転しました。今後ともよろしくお願いします。
No title
旧裏面のゲームの要望出してたのかw
出るとしたら3DSになると思うけどiPadもかなり良いとさりげなく宣伝してみるテスト
No title
こんにちは。

古き良きカードもいいですが、こうやってみると新カードもかなり魅力的なのが揃ってますよね。

ジムリーダーのカード化やSRのチェレン、ベル…。
そういう層もターゲットにしてるとは仰るとおりで、今後昔のジムリーダーをカード化なんてのも、まだまだありえる話かもしれませんねw

そして、パソコン通信は驚きの再録ですね。
特に昔ながらを大事にしつつ、それでいて新しいイラストは、懐古心くすぐられます。
カードパワーの調整もしっかりなされてて、良い感じです。


ポケカのゲームについてですが、3,4年程前、公式ポケモンカードONLINEと言うものがありました。
デッキ等かなり制限が掛かってましたが、ポケカ要素は十分楽しめるゲームだったと思います。
・・・自分はPCが残念だったので、まともにプレイはできませんでしたがorz

本当にポケカのゲームは出て欲しいですね。
以前、増田さんがtwitterで「ポケカのゲームを作って欲しい」と言う要望に対し、
今度会議で話題に出してみますと言っていたので、もしかしたら…とは思ってます。
No title
>>ソラさん
おおっ、ブログが「neo」になってますね!こちらこそ今後ともヨロシクです♪

>旧裏リメイク
結構多いですよね!
BWになってポケモンキャッチャー(突風)の登場も衝撃的でしたが、当時のそのままの名前で復活したパソコン通信もインパクトありましたね。
この「エーススペックカード」というカテゴリの登場により、更に色々な種類の旧裏カードがリメイクされそうな気がします。

僕は現役復帰はちょっと色々厳しそうですが、「ナツメ」がリメイクされたら無限回収ついでに現役復帰したいところですね!w
No title
>>カルパッチョ
カルパッチョがメッセージくれたときに「これは絶対送らないと駄目だな」って思った!w

ゲーム化の可能性はまだ微粒子レベルかも知れないけど、

公式に自分の思いを伝える…
その…行為そのものが生きるって言うこと…!

って、心の中のアカギが言ってた。
少しずつだけど、周りのみんなも協力してくれてるし、また昔みたいに大勢でなんかやれたら良いなって思ったんで、これからも地道に活動していくぜぃb

>iPad
マジかっ!
iPadは最近GB2のアプリがある的な話を聞いたことが有るんだけど、全然ノーマークだったんでちょっと調べてみる!サンクスb
No title
>>だだちよさん
今回のシリーズは結構衝撃的なカードが多かったですよね。

過去作のジムリーダーカードは、全部収録するとなるとそれこそ半端無い種類の多さになってしまうので無理かも知れませんが、BWのジムリーダー達はフウロに続いてカード化されていきそうですね。

>パソコン通信
ですよね。
今までの流れからすると、

【夜の廃品回収→夜のメンテナンス】【ポケモン交換おじさん→ポケモン通信】【ダウジングマシーン→ジャンクアーム】【エネルギー・リムーブ→クラッシュハンマー】【突風→ポケモンキャッチャー】

…といった感じで名称を変更しつつ再録されてきたのに、ここに来ていきなり【パソコン通信】がそのままの名前で再録されたのはかなり意外でした。やはり「エーススペック」化したおかげでしょうか?

>ポケモンカードONLINE
確かリーフィアとメタグロスのヤツですよね。その頃僕は完全にポケモンカードから離れていたので、存在を知ったのはかなり後のしかもニコニコ動画でなのですが、見た感じ面白そうだなぁって思いました。

その後も一応BWのイントロパック的な商品に「ルール解説用のポケモンカードのゲーム(デッキ固定)」が入ってるというのも聞きました。

なので、プログラム的には充分実現可能なんだなって思ったんで、後は「どうやってゲーム化の需要があることを伝えるか」が大事なのかなと思いました。

>twitter
それ良いですね!
やっぱり声を直接関係者に届けることって大事だと思います。

僕はtwitterはニコニコ生放送の放送開始告知(自動)と、作業の空いた片手間に少し覗くぐらいの使い方しかしてないのですが、ちょっと興味が沸きました。貴重な情報ありがとうございます♪
No title
はじめまして。リンクから辿り着きましたm(_ _)m

ポケモンカードのゲーム化、私も期待しています。最近出たはじめてセットにポケモンカードのDS版が付属していたので、可能だとは思うんですけどねw
No title
>>ネコアルツさん
はじめましてです♪

ゲーム化、めっちゃして欲しいですよね!(*・ω・)
遊戯王がゲームでヒットしているのに、ここまでポケモンカードのゲーム化が手付かずなのは、たぶん商業的な問題とか色々な大人の事情が絡んでいるんでしょうね…

コメントの投稿

非公開コメント


