スポンサーサイト

(`・ω・´)
カテゴリー: スポンサー広告

第3回旧裏オフレポート!!

2012年9月15日にえれめんたるぶらすと-neo-のソラさんが開催してくれた第3回旧裏面オフに参加された皆様、お疲れ様でしたー!!(青文字部分をクリックするとソラさんのホームページから詳細なオフの様子が観れます!)

帰宅してから記事内容を練ったり画像を編集したりしてたら寝落ちしたりして、記事にするのが遅れましたがようやく完成しました!!

今回も最高に楽しかった旧裏面オフ、少しでもその楽しさとか雰囲気を皆様に伝えて旧裏面フリークを増やすことが出来れば良いなと思いながら振り返ってみようと思います!


先ずは大会賞品!!
景品
並べてみると壮観です!!…というか、回を重ねるごとに豪華になっていってる気がwww
これらの賞品をみんなで話し合いながら試合開始前に1~4位、デッキ賞、参加賞…という風に分けていきます。

そして!
今回は午後から参加の人が2名居たので、午前はフリーバトル&トレーディングタイム!!

トレード風景1
ずっと探してた「サファリゾーン」のデッキレシピと、「ふたごじま」のデッキレシピ(両者とも拡張シート緑版に収録)の交換が成立!!
これらのカードはオークションでも滅多に見かけることがなく、当時のイベントでも持ってきてる人が少ないカードなので、非常に貴重なトレードシーンです!w

さらにはこんなトレードも…
トレード風景2
「海外版ひかるコイキング」と「海外版ひかるセレビィ」のトレード!!
これもすごいトレードです!
海外版のカード(特にネオ以降)は日本では殆ど見かけることがなく、こういったトレードが成立するのはこのオフならではだと思います!!

続いてフリーバトルでは、
ニドキングVSキレイハナ
ニドキングデッキVSキレイハナデッキや、

デンリュウVSバクフーン
デンリュウVSバクフーンなどの対決が見られました!
これぞ旧裏と言う感じですね!!

そして!お昼には福島から参加してくれたsataku009さんと合流し、皆でマクドで昼食!そして改めて自己紹介!!

今回のメンツは自称全1ナツメマニアを名乗るレインボージムリーダーの僕【白音紅】、ニコニコ生放送でおなじみの【殿下】、オフ主催の【ソラさん】、福島のワールドワイドトレーナーの【sataku009さん】、神奈川のスーパーエンターテイメントトレーナーの【junpei5110さん】、新旧混合ルールを研究する【だだちよさん】、スイカとオーダイルが好きな【スイカさん】、そして…あともう1人はオフ開催前日に参加申請があった「見学してみたい」という、なにやらやる気勢の人!!(この時点ではまだ合流してませんでした)

合計8人による非常に濃密な旧裏面オフ!!
昼食を終えた後、会場に戻って対戦方法や順番を決定し、ついに試合開幕…!!



の前に、さっきの見学希望の人がここで登場!!
その人物とは…

ポケモンカードの現役イラストレーターの御方!(本人の希望により名前は伏せさせて頂いてます)




一 同 、 騒 然 … … !!



なんと、ポケモンカードの現役イラストレーターの人が旧裏面のオフに参加という、誰も予想していなかった超展開に…!!


とりあえずすごい勢いでみんなのテンションがMAXになり、いろいろとルールがわかりやすいように実況解説しながらの流れで試合をすすめることにっ!

まず、僕の1回戦の相手は---------------------
VSソラさん
オフ主催のソラさん!!
相手にとって不足無し!今まで数々のオフを開催してきた歴戦のトレーナーで、今回はバクフーン&リザードンの漢の熱血浪漫型デッキでの参戦…!!


開始序盤、先手を取られてヒヤッとする白音紅。
ヒトカゲとタケシのロコンが対面する中、ソラさんが【ナツメの眼】を発動!

これにより、やや事故り気味だった僕の手札が爆発的に良くなり、ソラさんが事故るという超展開に…!ナツメへの愛が奇跡を呼んだのかも知れない…!!そう思わせる試合展開で、2ターン目にはタケシのキュウコンへ進化し、オーキドクルミリサイクルでブン回りし、【わるいマタドガス】に【ばける】からの【みんなで爆発】で100ダメージオーバーの火力を出すことができて勝利…!!

相手が展開する前に攻めることができたのが勝因でした!

そして2回戦!!
僕の相手は-------------------------------
VS殿下
レインボージムの現トップ3、ニコニコ生放送でいつも対戦している殿下…!

殿下とは高校からの付き合いで、お互いの攻め方や考え方、果てはジャンケンの読み合いまで知り尽くしている仲なので、ある意味僕にとって一番厄介な相手…!

デッキはお互いに何ヶ月も研究を重ねて生み出された【爆フーンデッキ】…!!

プレミアムファイル1に収録された【バクフーン】と、第一弾に収録された【マルマイン】で一気に加速して、【ロケット団の爆発ジム】でそこらじゅうにダメージカウンターをバラ撒き、相手の主力を突風で落としつつ場全体をブチ殺していく爽快なデッキ。

デッキの回し方も【ウツギはかせ】を一切使わず、【エリカ】や【マサキ】【マサキの転送装置】と【ナツメの眼】で回していくタイプの超高速型で、【ファイヤーブースト】が2ターン目に決まれば水デッキですら太刀打ちできないほどの爆発力を秘めています。

そしてついに試合開始!!

殿下はよくニコ生の試合のジャンケンで「パー」を出すので、こういう大事な局面では裏をかいてくると予想して「グー」を出した僕!





が…!
やっぱり「パー」を出してくる殿下…!!



ジャンケンの読み合いに負け、後攻になり、1キル対策の分裂ドガースも来ず…初手タケシのロコン1匹だけという絶望的状況…!


ざわ・・・!
  ざわ・・・!

※この時、僕の脳内で殿下のテーマ曲が再生されます※
殿下のテーマ


が…しかし……!!

殿下戦初手

殿下
「なに…!?プラスパワーがサイド落ち……っ!?
フフフ…それぐらい、計算済みですとも!!」

山札を30枚ほど消費し、ベロリンガにプラスパワーが2枚付いたところで殿下の猛攻がストップ。
これは本気で助かりました。


そして試合終盤…

殿下
「バクフーンよ!マルマインを取り込みなさい!吸収合体です!!」

マルマインで一気に勝負をつけに来た殿下をなんとかリムーブで止めるも、オーキド発動後にまさかの4連続【わるいマタドガス】ドローという神業を発揮してしまい、かなりマズイ試合展開に…このとき辺りから実況する余裕がなくなって来ました。w

…が、その後クルミを引いて上手いこと立て直すことができ、地道にサイドカードを引いていく白音紅。
しかし、【わるいマタドガス】の【みんなでばくはつ】は使えば使う程、場全体にダメージが蓄積していくカード…

殿下にふたたび【マルマイン】を展開され、場は完璧に硬直。いわゆる「先に動いた方が負け」という状況。しかし、山札は残り数枚、夜の廃品回収もそこを尽きた状況…!

回復する手段の【エリカの親切】があれば状況を打破できるものの、【ポケモン交換おじさん】を使用した際にサイド落ちを確認。
【みんなでばくはつ】を使うことができず、かといって山札にも一切の余裕が無いこの状況を一体どう打破する…!?

今から手札を全く消費せず、山札が無くなったターンで【ウツギはかせ】を使えばかろうじで相手より山札の枚数を上回ることもできるが…相手に山札増加カードがあった時点で負け確定…!さらにそれまで相手が何もして来ないとは考えにくく、それはリスクが大きすぎる選択…!!




と、そのとき白音紅に電流走る!!
電流はしる!

白音紅
「希望が無い訳じゃない…!希望はただ遠くに眠っているだけ…!!」


ならば…その希望を掘り起こすしかない…!


いささか賭けになるものの、わるいマタドガスに3枚目のエネルギーを貼り、【しびれガス】で「どく」をねらう…!!「どく」で相手を倒し、サイドを引けば勝ち筋はまだある…!

運命のコイントスは--------------------------

殿下

おもて!!!!

その後、殿下のベロリンガはベンチに引くことができず、上手い具合に自分のターンエンドとともに相手のベロリンガが落ちる状況を作り出すことに成功。
ここでエネルギーが充填しきっている【わるいマタドガス】をベンチに逃がし、タケシのロコンをバトル場に出せば次の相手の返しで受ける被害は最小限…!

さらに…!

この今瞬間、サイドカードから【エリカの親切】を引けば…

圧倒的逆転もありえる…!!


そして…!!


未来は僕らの手の中--------------------!!
「エリカの親切」を引き、ここで温存していた【突風】も発動!!


これが決め手となり、殿下を皮一枚で倒すことができました。
殿下も自分もお互いここで全力を尽くし過ぎて死にそうになる。w


スイスドロー形式なので、絶対にここで負ける訳には行きませんでした。殿下の分まで自分が頑張ることを胸に誓い、いざ決勝戦へ…!!

VSだだちよさん
最後の相手はだだちよさん!!
デッキは【わるいベトベトン】と【メガニウム(ネオ1)】がメインの優良効率ベイビィメタデッキ!

この【わるいベトベトン】デッキは昔自分が日本一決定戦に出場していたときに愛用していたこともあり、デッキの穴や注意すべき所は熟知しているつもりでした。

ジャンケンに負けて後手、後手のワンドローでオーキドが被るというかなり嫌な試合開始でしたが、リサイクルのコイントスに恵まれ、リムーブやドロソをドンドン再利用し、メガニウムに殴らせないようにしつつ、突風で育ちかけたチコリータを狩っていき、優位なポジションをキープ。

ププリンもタケシのキュウコンに能力を使われる前に撃破し、最大火力を維持しながら上手く場を制圧できました。

メガニウムを展開されると、アロマスリープでタケシのキュウコンの【ばける】が解除されるのでヤバかったですが、その前に試合を着けることが出来てラッキーでした♪

そんな訳で…
無事に優勝することが出来ました…!!

白音紅
優勝賞品受賞の図。
\宣/<ありがとう!そして、ありがとう!

いや本当にありがとうございます!!
今回はメタが噛み合ったのと、信頼のピチューコインクオリティで優勝できましたッ♪

順位は、
1位 白音紅
2位 だだちよさん
3位 スイカさん
4位 殿下

デッキ賞 junpei5110さん(カツラのファイヤーデッキ)

本人以外満場一致でデッキ賞を受賞したjunpei5110さんは前回のアンノーンデッキでの受賞に引き続き、今回も受賞するというエンターテイナーっぷりでした!

マルマインを2体もお持ち帰りしてしまうカツラのファイヤーさんは…誰しもが1度見たら忘れられませんwww


トーナメント終了後は時間が余ったので再びトレード&対戦会!!
オリカVSカブトプス
ニコニコ生放送で使用した「エネルギー以外はすべてオリカ仕様のペルソナデッキ」を使ってsataku009さんと対戦しましたが、敗北…!!

「こんらん」状態を「ポケモンいれかえ」で捌かれたのと、コミュランク10到達後にアリスやタナトスを召喚できなかったのが厳しい感じでした。
しかし、山札がなくなりそうになったときにスタジアムカードの【影時間】の効果で山札を引かないように立ち回ったり、「マハブフ」や「狙撃」でベイビィを攻撃できて楽しかったです♪(*・ω・)

次回のオフまでにエネルギーカードも全てオリジナルで作り、尚且つエネルギー以外のすべてのカードをハイランダーにしようと思ってるので、完成したらまた放送とかでも使っていこうと思います!!

他には僕の自信作のフォレトスデッキを使う殿下の対戦風景とか↓
メガニウムVSフォレトス

トレードもかなりの収穫でしたー♪
ナツメ
この日で僕の持ってるナツメの総所有枚数が718枚に…!!
交換してくださった皆さん、ありがとうございましたー!!!

プロモとか色々
所有数の少なかったプロモやレア、アンコモンも大量にGET!
オフ前は「なみのりピカチュウ」はいっぱい持ってるのに「そらをとぶピカチュウ」はあんまり持ってませんでした。

英語
英語版カードも入手できてホッコリ!ネオ移行の英語はかなり好きです!!

レジェンダリー
そしてこんなレアなトレードも!!うおっ!まぶし!
ちなみにペルシアンはレアリティが★になってるのでとても新鮮です!!

希少レア
そしてラストはこちら!!
海外版の「ひかるセレビィ」と海外版「わるいシャワーズ」の2枚!!
両方ともとても珍しいカードです!!!


トレードや対戦会が終わった後は記念撮影して片付けて17時に解散!
非常に濃密な時間だったので、アッという間に時間が過ぎた気がします。


・・・と、そんな感じのオフでした!!
ちょっと色々有りまくりだったので長くなってしまいましたが、次回はオフで使ったデッキレシピとかを書きたいなーとか考えてます。

ここまで読んでくれた皆様、そしてオフに参加された方々、本当にありがとうございました!!
スポンサーサイト
(`・ω・´)
カテゴリー: 現代における旧裏面事情 | コメント: 10 | トラックバック: 0


この記事へのコメント

No title
こんにちは!
レポートお疲れ様です!

対戦&トレードともにお世話になりました!
そして優勝おめでとうございます!
「わるいマタドガス」の瞬間破壊力をなめていました・・・・
色々はカードを見直さなきゃなーと勉強しましたよ。

フリー対戦は2回とも新鮮な気持ちでやらせてもらえました。
特にオリカの効果はいいですね。
本家にあったらいいのにな~というものばかり。
HP30でコイントス2枚の内1枚でもおもてなら混乱状態というのカードが、HPなどと相まって印象に残っています。
もちろんカウンターのカードもですがw

あのフォレトスデッキはギミックは面白いですよね~
こちらが草だとかなり厳しい展開にw
混乱状態の怖さも教えてくれます。

またそのうち対戦しましょうね。
No title
今回もご参加&景品の提供ありがとうございました!

対戦ではナツメへの愛が足りず、苦い思いをしましたが、次回はリベンジをしたいと思います(笑)

トレードの方はかなりマニアックな事になっていましたが、お互いのコレクションの充実を果たせたので良かったです^^

また今後とも、ブログ・オフ会ともどもよろしくお願いいたします!!
No title
>>sataku009さん
どうもです!
こちらこそ色々お世話になりました♪あの「わるいシャワーズ」は家宝にしてますっ!!

「わるいマタドガス」デッキは今回のレギュレーションだと攻守ともに一番安定性に優れてるかなと思ってチョイスさせて頂きました。

>オリカ
気に入って頂けて良かったです♪
オリカってバランス調整が結構難しいんですけど、やっぱり自分の考えた効果がそのまま形にできるってのが良いですね。

「コイツは火力が高い代わりに場に出せる条件を厳しくしよう」とか「ベンチからサポートできる便利なキャラだけど突風とかには弱くて脆いキャラにしよう」等など…色々なコンセプトを考えながら作るのが楽しかったです。

カウンターのカードは身内対戦でもよく盛り上がる事がありますw
HPは50しか無いんですけど、もうどうしようも無い相手が出た時にピンチを凌いでくれたりしますね。

>フォレトスデッキ
速攻デッキが主流な感じがする旧裏面ですが、こういう耐久特化型も上手く嵌れば面白いんですよね。
オフが終わってから殿下と色々話してたら改善点が結構出てきたので、あれから更に進化したフォレトスデッキで是非また勝負しましょう!
No title
>>ソラさん
どうもです♪
いつもオフを開催してくれてるソラさんには心の底から感謝しております…!

ナツメの眼は…本当に助かりました!w
僕もこのレギュレーションで対戦してたら結構あることなのですが、そういうのも含めて面白いカードですよね。

トレードは僕も色々非常に助かりました!!
また次回までに景品とか交換用のカードを色々集めておこうと思いますb

それでは、ブログ・オフ共にこちらこそ末永く宜しくお願いします!!
No title
こちらでは初めまして!スイカです。
オフ会ではお世話になりました。
何度か対戦させていただきましたが、
さすが現役(?)旧裏プレイヤーだけあっておつよかったです。
こちらも精進せねば……

拡張シートのエクストラカードトレードは
良いネタになったみたいで良かったですw
実はあれでエクストラカードコンプリートできたので
何気に重要なトレードでしたw
どうもありがとうございました!

今後は生放送の方も拝見したいと思います。
訪問の際はまたよろしくお願いします!
No title
>>スイカさん
ようこそいらっしゃいませ!お褒めに預かり光栄であります…!
『現役旧裏面プレイヤー』…文字にするとなんだか不思議な響きですね!w

>トレード
おお!あれでコンプリートだったんですね!
実は僕もあのトレードでエクストラカードはコンプリートでした♪なんという運命力…っ!

>生放送
ありがとうございます!
今週の金曜日の深夜(おそらく0時頃)は久々に放送する予定なので、もし都合が噛み合えば宜しくです!

今回は久々にみやせんと対決したいなーとか思いつつ、放送自体が久々なので結構ウズウズしてますb
No title
こんにちは。
遅コメ失礼します。
更に、間違えて「一週間前」の記事にコメントしてしまいましたorz

レポートお疲れ様でした。

各対戦レポートは良く覚えてるなぁ…と。
文章から対戦の熱さが伝わってきます。

「ばける」の特性をすっかり忘れていました。
「ばける」中は完全にそのポケモンになるものと思ってましたが、改めて見てみると

「このカードが『ねむり・マヒ・こんらん』状態の時、~。」

とあり、この一文を完全に失念(失念と言うか、そもそも読んでなかったまであるかもしれませんw)してました。
次回、対戦するときはこんなことが無い様にしたいと思いますw

賞品もかなり奮発された様で、何か頂いてばかりで申し訳無いです。
次回あるときは、自分も何か持っていければと思ってます。
No title
>>だだちよさん
コメントどうもです!(`*・ω・)ノ

対戦レポは要所だけは結構頭に入ってたんで、すんなり書けました(ちなみに殿下との対戦風景は後から自宅で再現した写真なので若干の違いがあると思います(汗))

>「ばける」
メタモンの「へんしん」とかも有ってちょっとややこしいですよね。

「ばける」は中々強力な能力ですが、状態異常や「ププリン」、「ブビィ」、「まきちらせベトベトガス」の汎用特殊ロック系には弱いですね。

マイナーどころの「ベトベトン」の【かがくへんかガス】や「ナツメのゲンガー」の「やみのはどう」なんかにも弱いですが、あの辺は他のポケモンで直接殴ったらなんとかなる事が多いです。

賞品は喜んでもらえたみたいで良かったです♪
やっぱりなんだかんだで有った方が嬉しいですもんね。
次回もまたみんなで楽しくやりましょうb
No title
最初にこの記事を読んで
「大家さんから頼まれた急用なんてバックレたらよかった」と強く後悔しました・・・
(実際そうもいかなかったんですが。。。)

次回こそは何としてでも参加したいと思います。
その時は、(季節外れの危険性はありますが)「水着あずにゃんスリーブ」を使用する、はぐれ研究員的アンドリューで挑みたいと思います。
No title
>>アンドリューさん
急用はマジでドンマイです(´*・ω・)

次回の参戦、楽しみにしてます♪
「水着あずにゃんスリーブ」…これは「ベロリンガ」や「ナツメのゴース」でペロペロせざるを得ない…!!

コメントの投稿

非公開コメント


