スポンサーサイト

(`・ω・´)
カテゴリー: スポンサー広告

約10年ぶりのATCホール!変わったカードとの遭遇。

先週の土曜日に友人と大阪に行って来たので、今回はそれ関連の記事です!

最初は久々に大阪を観光するだけの予定だったんですが、色々あって大阪の「ATCホール」に行くことになりました。

ATCホールと言えば、ちょうど今から13年前の7月10日(&11日)に、旧裏面公式大会の「シークレットスーパーバトル」が開催された場所。
かくいう僕もそのイベントにはお邪魔しており、とても懐かしい場所でした。

今回は「Fate/zero」というアニメの展示会に参加。
「Fate/zero」は、ザックリと説明すると、
願いが叶う聖杯を求めて7人の魔術師とそれに召喚された英雄が容赦の無いバトルロイヤルを繰り広げる!!
というお話です。知らない人はこちら→アニメ公式サイト

ちなみに僕は「Fate/zero」のシナリオライターの「虚淵玄」氏のファンだったりします。
その虚淵さんと言えば、今だと「まどか☆マギカ」で有名ですが、他の作品もとても面白いです。
あとは、ニコニコ生放送で新規リスナーさんが来た時に出す団扇「問おう、貴方が~」の元ネタの作品がこのFateシリーズだったりもします。

ATCホール
会場には大体10時半頃に到着。
かなりの人が居て、おかげさまで到着するまでの道中で迷うことは有りませんでした(笑

入場チケット
当日券を購入。
やっぱりイベントってわくわくします。

トークショー
入場時にスクラッチカードがもらえるんですが、なんと中田譲二さん&小山力也さんのトークショーに当選…!

圧倒的幸運…!!

…が、一緒に来てた友人は外れてしまったので途中から別行動に(*・ω・)
中田譲二さんは個人的にかなり好きな声優さんで、ポケモンではマシューとかシンバラ教授といったちょっとマニアックな配役となっていますが、Fateシリーズでは言峰神父を演じており、ニコ生でおなじみの殿下と共に応援してきた人です。

小山力也さんの方は、ポケモンでは過去にドクター役で出演しており、Fateシリーズでは衛宮切嗣(エミヤ キリツグ)というキャラクターを演じております。

一部ではちょっと有名なネタなんですが、ポケモンBW2のプラズマ団のアジトに「キリツグ」という変わった名前のドクターが登場しており、この「キリツグ」はFate/zeroが元ネタではないかとファンの中では言われてたりします。(ちなみにこの他にも、バックパッカーの「マヨイ」が「化物語」の「八九寺真宵」から来てるなどのアニメネタが多数存在します)

トークショーでは撮影等が一切禁止なので文字でしかお伝えできませんが、とても楽しかったです!!!
小山さんはものすごくアクティブな方で、度々客席の方まで来てくれて間近で触れ合うこともできました。
中田さんもそれに劣らずアクティブで、会場内のファンの近くを走り回っていたのと、作中で登場した「黒鍵(という名称の剣タイプの武器)」を小物として持参しての登場という、実に凝った登場をされました。

トークイベントでは、2人のファンリクエストのモノマネコーナーや、収録のエピソード、サイン入りポスタープレゼント抽選会などがあり、どれも面白く、あっという間に時間が過ぎていきました。

モノマネコーナーでは中田さんの本家言峰の名シーン再現や、ギルガメッシュの「この雑種が!!」が聴けたり、小山さんのイリヤの物真似、さらには妙にセクシーな振り付けまで入ったアイリスフィールの物真似まで見れたりと、バラエティに富んだ内容でした。

収録エピソードでは、中田さんが「ヤング言峰の高い声を出すのが大変でした」というのが印象的で、毎回他のキャストの収録が終わってからジョージタイムという再収録の時間が設けられたとか。

あとは途中で会場内の客席に「一番遠い場所から来てる人は誰だろう」という質問があり、なんと遥々台湾から来てる女性の人がいたのがとても印象的でした。
コスプレで来場してる人もチラホラと見かけ、参加している男女比率は女性が少し多めな印象でした。

展示コーナーでは、
セイバー
セイバーの等身大フィギュアをはじめ
カリバーン
アヴァロンなどの宝具、
ギルガメッシュ
金ピカさんなどが飾られており、他にも各魔術師達の工房や装備品を観ることが出来ました。

あと、
VMAX.jpg
セイバーが劇中で乗っていた「モータード・キュイラッシェ」も展示されており、原作通りヤマハV-MAXを改造して再現されていてとても格好良かったです!

ちなみにこのバイク、過去に難波でも期間限定で展示されていたことが有り、そのときスタッフに頼んで白音紅も乗せて頂いたことがあります!
のってみた
のってみた感想としては…
「このバイクはスタンド立てるだけでもタイヘンだろうなぁ」

大型バイクは超重いので体格の大きい人じゃないと色々苦労します。(特に、転倒した場合は大怪我になりますし、起こすのも相当苦労します)
僕の愛車はカワサキのエリミネーター250SEなのですが、やっぱり自分の体格にあった排気量のバイクが一番良いと思います。

そんなこんなで展示会の方も満喫して帰りました。
撮影禁止ゾーンの中にはアニメの原画や各関係者のサイン色紙がズラーっと展示されており、何週かしないと全部観れないようになっていて、結構長い時間楽しむことができました。

それと、入場にICカード(魔方陣にかざすと「シャキーン!」って音が鳴ってポイントが加算されるカード)と、ポイントに応じてもらえるステッカーが有ったんですが-----------------
アサシン&ランサー
僕が貰えたのはICカードがランサーで、ポイント引き換えステッカーはアサシンでした!!

実際には複数存在すると言われている「アサシン」のサーヴァント…
アサシン白音紅
「白猫」やら「白音紅」やらと、色々呼び名が存在する僕も「アサシン」の1人だったのかも知れませんね!

とちょっと良さげなオチがついた所で展示会の記事は終了!

食堂
こちらの「時計塔学生食堂」なんですが、いつまで経っても人の波が途絶えず、空腹がピークだったんで食事を断念しましたが、
バーサーカーのコーラ 狂気風
というメニューがすごく気になりましたw

あと、このレストランは会場内にズラーっとテーブルと椅子が並べられて、そこで食事をとる形式だったんですが、その光景がなんだか昔のポケモンカードの対戦卓と椅子が並べられている光景にそっくりだったんでちょっと懐かしかったです。


と、そんなこんなでいつもと少し変わったイベントレポートでした!!

ここから先は、以前お伝えしたことがある「難波のガキレンジャー近くの個人展示販売店(レンタルショーケースのお店)」に帰り際に寄った時に旧裏面カードを発見したので紹介しようと思います!!

買ったカード
友人が欲しがっていたカードもあり、約60枚ほど購入!
このお店では中々旧裏面カードが再入荷されることは有りませんが、たまーに誰かが売りに来ているので大阪にいったら毎回チェックしています。
カードの状態は様々ですが、なにより一律1枚10円(キラ・プロモ問わず)というのが良いですね。

シート&ジム拡張
10円なので色々地味なカードも買いました。
シートのポッポは手薄気味なので購入。HP50でワザも使いやすいので「ピジョットデッキ」を旧裏面で作るなら必須のカードだと思います。

ゼニガメはイントロのHP50のものが一番人気ですが、こちらはクイックスターター封入版だったので購入。「ウォーターパワー」は使い方次第でちょっと面白いことが出来るので好きなカードです。

ジム拡張系も少し。
「カツラのケンタロス」はジム拡張オンリールールで対戦するとその強さが一層分かると思います。
「カスミのアズマオウ」は初期ミスプリント版で、「サカキのワンリキー」は個人的に格闘タイプの中でも1、2を争う注目カードです。

トレーナー
トレーナーは意外に豊富でした。
ちょっとわかりにくいですが、右下のポケモンセンターは「第一弾」の初期出荷バージョンでした。

ネオ系
ネオ関連もそこそこ。
「退化スプレー」なんかは使い道が殆ど無いですが、手持ちの在庫が少なめだったので補充。

コロコロ系
コロコロプロモは大量に有りました。
「ウパー」や「ルージュラ」、「パソコン大暴走」は数十枚ほど持っていますが、他のカードは少し手薄気味だったので補充。
中でもこの「カラカラ」は結構好きなカードです。…進化すると「ほねマーカー」が消えてしまうのが残念な仕様ですが(´*・ω・)

コロコロ系2
まだまだあったコロコロプロモ。
この中では「カモネギ」が一番手薄でした。




と…そんな感じで色々見ていると、少し変わったカードに遭遇しました。



こ…これは……ッ!!?



フランス語版
パッと見英語版のカードかなーっと思ったんですが、良く見ると違います。

HP が PV になってるんですよね!

なので、これはフランス語版だと思い、購入に至りました(ケーシィの右上が欠損してるのが少し残念ですが)
ちなみに「PV」表記のカードは他にもイタリア語版が存在しますが、「逃げるコスト」の表記をみれば違いがすぐに分かります。

せっかくなので、僕の持っている他のカード達と並べて撮影してみました!!じゃじゃんっ
4カ国のカード
なんかワールドワイドですよね!最近の僕の一番のお気に入りは台湾版です(*・ω・)
今となっては「カードゲーム」というジャンルが市場には溢れかえるほど存在しますが、こんなにもバリエーションがあるカードゲームは少ないんじゃないでしょうか?

カードが出荷されてから、どういった経緯で僕のところまで来たのか…そんなことを想像するとちょっと楽しくなります。

と、今回はちょっといつもと違う雰囲気の記事だったかも知れませんが、これからもたまにこんな感じで色々なことを書いていければ良いなと思っています。

あと、今月11月17日にはインテックス大阪でポケモンカードの大規模なイベント(勿論BWですが)があるみたいで、上手く仕事の休みが取れたので久々に会場の様子を見に行ってみようかなと思います。

それではまた!!
スポンサーサイト
(`・ω・´)
カテゴリー: イベントに行って来ました | コメント: 10 | トラックバック: 0


この記事へのコメント

相互リンク
初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://www.estyle.ne.jp/weadqwe/
No title
>>まゆみさん
多分登録できたと思いますb

空いた時間に気まぐれで更新するブログなのであんまりランキングには興味が無かったのですが、こうしてコメントを頂いた以上、発展に協力できるよう頑張ります(*・ω・)ノ
No title
Fate/Zeroは面白い作品でしたねー
個人的にはメインの聖杯戦争よりも切嗣の過去編が一番楽しめましたw
虚淵玄さんの脚本だとブラスレイターが好きですね。今期のサイコパスも良いと思います!

ポケモンカード、これは大収穫ですね!!
1枚10円というところを見るに、お店はドラゴンスターさんでしょうか?
以前拡張シートが大量にあったんで買い占めたことがあったんですがw、またこんなに入荷が……w
やっぱり定期的にチェックしないとダメですね……
No title
>>スイカさん
どうもです(`・ω・)ノ
Zeroのアニメの方は1期以降はほとんど観れてないんですが、小説版で挿絵が無かったグレン・マッケンジーの顔や声が分かったのは嬉しかったですね!w

個人的にはアサシンのスタイリッシュダンスとかギルガメッシュVSバーサーカーのシーンが印象的でした。やっぱり映像で見るのと文字で読むのとではかなり違うなぁ、と。
ニコニコ動画でよく見るケイネス関連のMADムービーとかも好きです。

Fate/zero全体で見ると面白かった部分は挙げきれないのですが、僕はウェイバー陣営の話が好きですね。
ウェイバーの未来の話とかが出れば是非読んでみたいなと思います。

>ポケモンカード
おそらく「ドラゴンスター」さんです!

僕も以前ANA系のプロモを何枚か発見したことがあり、今回も自分が見る前に誰かが見た形跡が有ったんですが、結構なカードが残ってました。

まだ「マサキ」や「夜の廃品回収」などの有用カードがいくつか残ってるので、もし不足してるなら買いにいくのもアリかも知れません(*・ω・)b
No title
こんにちは!

なんと!新規店舗を開拓ですか!すごい。
それも結構手付かずな感じだったんですね!!

このように明るみになったお店に売りに来る人が増え&買いに来る人が増えるみたいなサイクルができたらいいんですけどね~

しかし、かなりいい買い物をされましたね。
正直うらやましい・・・・
なかなかの収穫、羨ましいです!!!
最近は難波よりも近所のレンタルショーケースやカードショップに行くことが多いのですが、時間見つけて難波巡りをしてみようと思います。
No title
>>sataku009さん
どうもです!
このショーケースのお店は結構小まめに見てるんですが、今回は大当たりでしたね。

なんだかこういう宝探し的な要素も含めて旧裏面カードは面白いなぁと思います(*・ω・)
No title
>>アンドリューさん
難波には色々なお店が有るのでなにかのついでに旧裏面カードを探すと良いことがある事が多いですね(メインで行くと結構ハズレたりします(笑))

こんな感じでこれからも色々な方向からちょっとずつ旧裏業界全体が盛り上がっていけば良いなと思います(*・ω・)
No title
こんにちは。

ATCホール!何とも懐かしい響きです。。。
今でも行け無くは無いですが、電車賃だけでも本当に馬鹿にならないです。


また、インテックス大阪やATCホールにポケカやりに行きたいな~と。

最近は会場代金もかさむので、公式大会とは言えども、インテックスの様な大きな会場での大会は…
と思いきや、明後日あるんですね。

ポケカ現役復帰していれば、意気揚々行っていたと思いますが、
ポケカを現役でやるには、どうも年齢の壁が…。


レ…レンタルショーケースと!(何。

以前一度入ったことがありますが、フィギュアが殆どで、
TCGがあっても遊戯王くらいだったので、以来行ってませんでしたが、
これは今度からチェックしなければ…。

情報ありがとうございます。


「Fate/zero」は全く知らないので申し訳無いです。
でもこういうイベントは良いですよね~。
No title
>>だだちよさん
お久しぶりです!
電車賃は確かに結構無視できない存在ですよね…(´・ω・)大阪は車で行っても土日だと駐車場料金がすごいことになりますし

>年齢の差
僕も結構その辺は気にしてたのですが、いざインテックス大阪のイベントに行ってみると、老若男女様々なプレイヤーを発見したのであまり気にする必要は無いかなって思いました。
あと、旧裏面カードで参加できるコーナーも発見したので、次回のブログにて紹介しようと思います!

>レンタルショーケース
良い商品が入ってるかどうかはかなり運に左右されますが、ついでに見ていくとたまに良いのが有りますねb

>Fate/zero
こういうイベントは友人と休みが合ったときなんかは取り合えずあまり深く考えずに行ってみると楽しいですね!
(僕は終わってから気付くことが多いので事前にチェックを怠ると残念な事によくなりますが(汗))

コメントの投稿

非公開コメント


