スポンサーサイト

(`・ω・´)
カテゴリー: スポンサー広告

イーブイカップ始動!!&ネオ2の謎

巷では「イーブイカップ」なるものが終わったみたいなので、今回はせっかくなのでそれにちなんだ記事を書いてみよう!という試みです(*・ω・)


え・・・?

なんでタイトルが「始動」なのかって?


それは最近旧裏の「ファンクラブイーブイ」の値段がヤフオクで高騰してきてるからです…!!
絶賛高騰中
「イーブイ」に続いて「ポリゴン」も高騰中の模様。

おそらく旧裏復帰勢の大きなお友達が財力にものを言わして入札してるのかなーと思いますが、ファンクラブポリゴンは「色マーカー」の有無や、「マーカーの種類(ドーブルの色マーカーと似てるので要注意)」の判別方法も必要になってくるので、あまり詳しく知らない人は入札しない方が良いかも知れません(*・ω・)

マーカー関連やヤフオク高騰についてはsataku009さんのブログ→ポケモンカード(旧裏面)収集ブログさんで詳しく特集されています。

と、せっかく世間がイーブイに注目したみたいなので、今回はうちのジムメンバーのイーブイファイルを公開しようと思います!!

メントス名刺01
カリスマジムトレーナーの「メントス」
彼は色々な色のデッキを使うタイプのメンバーで、「イーブイ」を200枚ほど所有してる人物です。
現在彼は引退しており、そのイーブイファイルは僕の家に大切に保管されています。

ブイズ集合!
みなさんはどの絵柄のイーブイが好きでしょうか?

エナしん
ネオ2の「エナジーしんか」のイーブイは、「レインボーエネルギー」を付けて1ターン目から「わるいブースター」になり(進化にはコイントス判定が必要ですが)、「バトル場はあなだらけ」を連発して「プラスパワー」を付けまくって相手を瞬殺する…!というコンボデッキで愛用していたことが有り、個人的には結構愛着があります。


と…


ここでさりげなく後ろの方に「プレミアムファイル2」の箱が映ってるんですが…

この「箱」欲しさにヤフオクで20冊セットを落札しちゃいました!!

落札したのは結構前なんですが、中々の低価格だったのでお得な品でした。最近まで売れ残ってましたが、つい最近海外の人が全部買い占めてました。確かに海外では結構需要がありそうだなぁと思いますが…
とりあえず僕は来年の旧裏オフの景品に持っていこうかなと思います(*・ω・)このファイルのピチュー好きです


せっかくなので、あんまり見ることの無いこの「箱」についても特集してみようと思います!
プレ2正面
箱の正面には杉森氏の「ピチュー」のイラスト。「ネオ2」なのにこのイラストを見ると「ネオ1」感がプンプンします(笑
「エンテイ」も居ますが、こちらも公式イラスト。金銀準伝トリオの「スイクン」「ライコウ」は、このファイルに収録されていないので居ませんが、ファイルに収録されている「リザードン」も居ません。

プレ2横
横には「ブラッキー」の姿が見えます。反対側には「エーフィ」が居ますが、どちらもカード化されなかった杉森氏の公式イラストが使われています。
ちなみにここもよく見ると「ネイティ」「コイル」「レアコイル」なんかも居ます。芸が細かいッ!

…というか、「コイル」とか「レアコイル」って結構近代的な構造のポケモンだと思うんですが、「遺跡の石版」に描かれるぐらい前の時代から存在してたポケモンなんだなーって感心したりしますね(笑

あとはなにげに「サンダー」「ファイヤー」「フリーザー」の準伝3鳥が描かれているのが非常に気になります!
この3鳥はネオ2には収録されておらず(というかネオ時代の3鳥はANAだけという)、もしかしたら発売前の企画段階では収録が予定されていたのかなーなんて思ったり。

プレ2後ろ
後ろ側には7色のエネルギーシンボル。「悪」と「鋼」はありません。
よ~く見ると石版の模様に「オムナイト」、そして「オクタンの足のようなもの」が見えます…が、「オクタン」はネオ2未収録のポケモンなので「オムスター」の触手と解釈するのがセオリーな気がしますが、なんかこの触手には「吸盤」が付いてるんですよね(汗

確か「オムスター」の触手には吸盤が無かったと思うんですが…この謎はいつかゲームフリークに質問してみたいんですが、僕には無理そうです(´*・ω・)

そして石版の両サイドには「N」「E」「O」の「アンノーン」も居ます。
あとで気づいたんですが、このアンノーンは他のところにも居ますね。

ポケモンカードって画集とかも出てないし、この辺のイラストのクイズをテレビチャンピオン的な企画でやれば答えられる人は少ないような気がします(*・ω・)

プレ2裏
裏面には「FOR SALE IN JAPAN ONLY」との文字が……もう海外に大量に転売されちゃいましたけどね(´・ω・)

プレ2上
そしてラストは上から見た図!
ど真ん中の「ネイティオ」がただならぬ存在感を放っていますが、実戦ではほとんど見かけない超マイナーカードでした(´*・ω・)

左下には「ドーブル」、右下には「カブトプス」が居ますね。この2枚は面白い性能のカードで、マイナーの部類ですが使ってみると中々強くて好きなカードです。

他にもここぞとばかりに色んな「アンノーン」が散りばめられていますが、実はネオ2にラインナップされてない「アンノーン」なんかも居ます。

あと、中央下部に「モンスターボール(のようなもの)」の絵柄が見受けられますが……確か昔の時代には「モンスターボール」が存在して無かっt(ry


と、今回はそんな感じでちょっと「イーブイ」づくしの記事にしてみました!!(途中から遺跡めぐりになりましたが)
12月はあまり記事を書けそうに無いですが、これからもちょくちょくネタを消化していこうと思います!

それではまたっ
スポンサーサイト
(`・ω・´)
カテゴリー: オークションの話題 | コメント: 4 | トラックバック: 0


この記事へのコメント

大量のイーブイ、凄いですね!


そしてプレミアムファイル2の箱買い、、、実は私もオフ会用の景品目的で少し前に落札しましたwまさかかぶってしまうとはwww

そろそろオフ会の日程も決めたいと思っています。また後日mixiのメッセージで連絡させてもらいますので、日程や景品の相談させてください(^^)
No title
こんにちは!

同じ絵柄のカードがたくさんあると壮観ですよね!
これぞコレクター!という感じです。
引退されてしまった事は非常に残念ですが、今もこのように人目に触れる機会があるというのは、メントスさんにも、このカードにもうれしい事だと思います。

>箱
このようなアイテムを集めてこそ、コアな旧裏面フリーク(笑)
未開封品や、コロコロのカード台紙の裏なども実は大切なアイテムですよね。
いやはやうらやましい。
No title
>>ソラさん
うはっ、今度のオフはプレミアムファイル2づくしになりそうですね!w

もし余りそうならドラフト戦に組み込むのもワンチャンス…(内容固定なのがちょっとアレですけど)

>オフ
こっちもそろそろ最終報告をしようと思いつつ、まだ連絡できてなくてすみません(汗

あと、日程の他にもドラフト戦の細かい形式とかも決めたいですね。
参加人数にもよりますが、2on2でやるのもかなり面白そうです。

2on2ならより一層交流が深まりますし、チーム内で開けたパックをトレードしてデッキを構築出来たりするとより戦略が深まるんじゃないかなと思いますね(`・ω・)b
No title
>>sataku009さん
>同じ絵柄のカード
やっぱりファイルに9枚並ぶと達成感がありますよね♪

実はまだメントス氏のファイル以外にもメンバーの無限収集ファイルを数冊保管しているので、忘れたころにまた紹介しようと思います(`・ω・)b

>箱
中々コアな世界ですが、理解して頂けて嬉しいです!

最近はナツメの構築済みスターターの箱(カツラとナツメがセットで10個収まる大箱)を探していますが、友人と一緒にこういう珍品を探す旅がこれまた楽しいです。

小さい頃に行ったおもちゃ屋さんや新しく発見したおもちゃ屋さん、はたまたちょっとマイナーなゲームショップやリサイクルショップなどなど…結構色んなところに旧裏は点在しているので、当時の懐かしい話をしつつ、ちょっとしたトレジャーハンター気分を味わえます(*・ω・)

コメントの投稿

非公開コメント


