スポンサーサイト

(`・ω・´)
カテゴリー: スポンサー広告

ポケモンカードオフレポート in なすこるさん!【超バトル篇】

前回に引き続き、先月3月30日に難波のなすこるさん(青文字クリックでHPにジャンプ!)→なすこるさんにて開かれたオフのレポートです!

壮絶なトレード祭りが行われたあと、なんと!クダリさんからポケモンカードeをプレゼントして頂けるというサプライズが発生…!!
アンドリューカップ景品
今となっては中々手に入れることができない「e」シリーズのカードの数々!!
裏面が変わったことでユーザーが激減してしまい、カードの横と下に印刷された「eコード」もあまり流行らずに終わってしまったという少し苦い過去を持つ「e」シリーズのカードですが、旧裏面と混ぜて戦うレギュレーションも存在し、一部のユーザーの中では結構熱い戦いが繰り広げられていたりしました。

「e3」のエキスパンションをメインにかなりの枚数のカードを提供してくださったのですが…

なんと!

「クリスタルタイプのルギア(1ED)」
という超レアカードがあるじゃないですかーっ!!

こ、これは公平に皆で分けるには…「勝負して決めるしかない!!」

と、満場一致で急遽クリスタルルギア&eカードを賭けた「アンドリューカップ」が開催決定!!
アンドリューさん

アンドリューさん「や ら な い か ?」

…相変わらず良い声してらっしゃいます!w
※ちなみに何故「アンドリューカップ」なのかというと、用事でアンドリューさんは1部で帰宅しないと駄目だったからで、語呂も良かったのでそうなりました※

そして!

勝負をするにしても、先ずはレギュレーションが必要…
プレイヤーは新旧織り交ざって存在しており、尚且つ各自の構築ルールもそれぞれ違い、そのままのデッキ勝負は絶望的に不可能…!!

しかし!

旧裏勢はデッキを複数持っており、いくつかの貸し出しが可能…!!
これは……いけるか…!?

が!

いくら貸し出しを出来るといっても、使うデッキを固定してしまっては借りる側が圧倒的に不利……!些細な判断ミスが勝敗を分ける上級者同士の戦いでは尚更…!

そこで発案されたのが…
エクストラルール
デッキを6つ用意したデッキ交換(使用デッキシャッフル)バトル!!

そして!皆の意見を参考にし、最終選考に残った選ばれし6デッキがこちら!↓
選ばれし6つのデッキ

・ナツメスピリッツデッキ   ※白音紅提供※
・わるマタデッキ            ※白音紅提供※
・スライ(じゅうでん加速速攻ライチュウデッキ)※ソラさん提供※
・ぎゃくりゅうオーダイルデッキ         ※スイカさん提供※
・メガバナ道場デッキ        ※ソラさん提供※
・バクフーンリザードンデッキ ※ソラさん提供※

というラインナップ!!

タイプはそれぞれ「超(ゴースト)」という感じに上手いこと分散されており、どのデッキも2~3ターン目には強力無比なワザを放てます!更に、御三家や人気キャラが勢ぞろい!

まさにオールスター対決と言えるのでは無いでしょうか!?
(なんか2匹ほど変なのが紛れ込んで居ますが…)


そしてすべての運命を決めるあみだクジがこちら…!!
運命のデッキ決めアミダくじ

気になる内訳は------------------------

・ナツメスピリッツデッキ【ソラさん】
これは中々意外な組み合わせ…!!(自分以外が使うと大体意外になりry)
「タケシのロコン」は水に弱いものの、進化したあと【ばける】を使ってしまえば実質弱点属性が無く、2ターン目から圧倒的火力と数でゴリ押ししてくるの「ナツメのゴースト」は脅威としか言いようが無いのですが…

生憎ソラさんはコイントスが苦手ということなので、どうなるかは全く分からない…!?

・わるマタデッキ【kim38さん】
今回のオフから新しく参戦となるkim38さんが使うのは「わるマタデッキ」!
「わるマタ」は「ナツメスピリッツ」と攻め方が似てるものの、自分へのダメージの管理や、逃げるコストの違いの計算が結構複雑になっており、「ロケット団のアジト」や「鋼エネルギー」、「ディフェンダー」による強固な守りが非常に厄介。更に、主力ワザ(2エネ自力最大120ダメージ)にコイン判定が無いので安定性も抜群。

これを突破するには「エネルギー・リムーブ」での妨害や、炎タイプなどに多い高火力ワザや超タイプによる弱点攻撃の鋼を貫通する強行突破しかないのでかなり厄介な相手。

幸いメガバナ道場デッキ以外は高火力ワザを備えているので、1度形を崩してしまえば付け入る隙はある筈…!

・スライ【アンドリューさん】
その昔旧裏界で有名だった「ネオ3ライチュウ」を主軸とした速攻デッキ。
ピカチュウの「じゅうでん」による加速力も去ることながら、プラスパワーを4積みしているので、「ビリリダマ」の「スピードボール(1エネ20ダメージ)」による1キル性能はどのデッキにも勝てるワンチャンスを秘めており、先手を取られた場合の絶望感が半端無い感じです…!

・ぎゃくりゅうオーダイルデッキ【スイカさん】
まさかまさかのデッキ作者が自分のデッキを引くという圧倒的運命力を発揮…!!いったいどれだけオーダイルが好きなんだwww

そんなオーダイルデッキは「ぎゃくりゅう」+「トラッシュ交換」による超火力、オーダイル自身のHPが120というタフネスが非常に強力。また、デッキ切れにも耐性があり、「スパイ作戦」などのカードの手札トラッシュ効果がデメリットにならない点もさりげなく強力です。

少し起動に時間が掛かってしまうものの、一度暴れだしたら手が付けられなくなります。

使用者は「ぎゃくりゅうオーダイルデッキ」作者であり、最近のオフでは大活躍中のスイカさんなので、これは要注意せざるを得ない…!

・メガバナ道場デッキ【白音紅】
ナツメへの圧倒的愛をもってしても…ナツメデッキを引けないこの運命力が悔しい…実に悔しい…!

しかし!!

現役時代に使い慣れた「メガニウム」が相方であることは僥倖…!
「わるベトメガニウム」に別れを告げてから十数年…巡り巡ってまた「メガニウム」を使うことになるとは…何とも業が深い……!

メガバナデッキは2進化を2体建てるのが目標で、それ故にデッキスペースが他のデッキよりも少なくなりますが、上手く回ったときの安定性は攻守共に非常に優秀。2エネ60ダメージ+90ダメージ以下はポケセンで無効化…!

ただ、「メガベト」とは違い、草単色なので「炎」デッキ相手にはどうしようも無いぐらい弱く、終盤になってもリザードクラスの相手に主力がバンバン落とされます。
そこは上手いことトランセルの【グリーンシールド】等でカバーしていきたい所なのですが、それにも結構な「穴」があったりするので油断は全くできません。

…ちなみにデッキの名前はスイカさんのブログで「メガバナ道場」というのが出てくるので、今回僕は勝手にそう呼んでたんですが、デッキはソラさんが作ってます!(汗

・バクフーンリザードンデッキ【カイリューさん】
kim38さんに続いて今回新参戦となる「カイリューさん」が漢のロマンデッキ「バクフーンリザードン」デッキを担当!!
「メガバナデッキ」同様2進化2種類構成なのでデッキスペースに余裕があまり有りませんが、バクフーンリザードンが出来上がると「カメックス」ですら止められないほどの火力で暴れ出します

殴ってよし、サポートしてよしの「バクフーン」の【ファイヤーリチャージ】は言うまでも無く強力な加速手段で、複数並んだときの安定感は脅威。更に、「マルマイン」の【エネエネ】による瞬間加速があるため、エネルギーが場に無い場合も油断は禁物です。

そしてなにより「炎」タイプのデッキなので、なにげに自分は今回一番戦いたくない相手だったりします…!


と、デッキの大まかな解説は大体こんな感じですね!!
デッキとデッキ使用者が決まったところで、次は対戦相手を決める段取りに…

2枚ずつ用意された「マサキ」「オーキドはかせ」「ナツメの眼」を各自引き、ペアになった人たちが対戦。
ネタ的にもここはナツメ愛で今度こそ「ナツメの眼」を引いて名誉挽回といきたいところ…!!




まっさきに引いた僕のカードは-----------------------------------------












「マサキ」さんでしたwwwwwwwwww
「まっさき」に引いただけに「マサキ」!!


ワロタ……ワロ…タ…(´;ω;)


そして僕の対戦相手は-------------------------------

「バクフーンリザードンデッキ」のカイリューさん!!圧倒的炎感!!!や、やめたげてよお!!(吐血

隣はスイカさんVSソラさん、アンドリューさんVSkim38さんといった具合に。
弱点がどうのこうのという泣き言を言っても始まらないので、ここは開き直って全力で勝ち筋を見出すことに集中!!

なんとかジャンケンで先手を取ることに成功し、初手チコリータ(イントロ★ネオ)VSホウオウ(ネオ3)という展開。

手札が壮絶に事故っていたものの、進化カードはそこそこ揃っており、相手がホウオウというのがせめてもの救い…

ホウオウ(ネオ3)は優秀な加速ワザに加え、ベンチのベイビィを2ターン目から駆除できる攻撃性、たねでありながら高いHPとサポート無しでの立ち回りが優秀なポケモンですが、攻撃ワザはどれもコイントスなのと、3エネの「せいなるほのお」は弱点相手にも40ダメージ固定なので、ひとまずは命が繋がりました。

そうこうしてるうちにこちらの事故も3ターン目のトップドロー「オーキドはかせ」により一気に解決!!

しかし…今度はエネルギー不足という問題に直面し、ベンチで「フシギバナ」が育ったにも関わらず、こちらが撃てるワザはチコリータの「はっぱカッター」のみという苦しい展開。

ベンチに炎からの弱点を無くせる「トランセル」を展開できたので少し精神的余裕が生まれましたが、相手のベンチにもなにやら黄色のヤバイやつが……
綱渡りの攻防

今回のオフでも「ダブルはっぱカッター」が活躍します!
ダブルはっぱカッター

次のターンに「ナツメの眼」で動きがあり、メガニウムツモから突風で「ビリリダマ」を倒し、サイドを先行していく僕でしたが…

相手も「バクフーン」が立ち始めた辺りから怒涛の追い上げを見せてきます。
こちらの「トランセル」が落とされ、「夜の廃品回収」で山札に「キャタピー」と「トランセル」を戻し、再度ドローソースや交換おじさんで「トランセル」を展開するものの、相手のベンチに「相手のベンチの特殊能力を一時的に消せる能力を持つ、通称【邪王心眼ことププリン】を展開されて、リザードの「かえんほうしゃ」で全員確1圏内に追い込まれる絶対的ピンチの状況に……!

まさにレッドVSグリーン!
気が付けばデッキスリーブの「シゲルVSレッド」の構図を再現されていました!
トランセルが機能しない以上、相性的には絶望的ですが…「ソーラービーム」を撃てば相手の「リザードン」も2発で落ちるので希望はあります。

「超エネルギーリムーブ」で必死に動きを止めたりしつつ、慎重に立ち回り、ここ一番のどうしようも無い所で「フシギバナ」に放たれた200ダメージを「きあいのハチマキ」で耐え、粘りに粘って辛くも最後には勝利を得ることが出来ました。今回は色々とラッキーだったと思います!

その頃おとなりの席では…

我々があまりの長期戦だったので2試合目がスタート。
アンドリューさんに勝ったkim38さんと、ソラさんに勝ったスイカさんの対決・・・!
ワニVSわるマタ
これまたスイカさん側が絶望的に弱点を突かれている状況ですが、圧倒的愛のパワーが理論をひっくり返す…!!

「まきこむ」が炸裂しまくってスイカさんが「わるマタ」を倒して勝利をもぎ取る!なんという下克上…!!

その後、スイカさんと自分の勝負が始まり、またしてもジャンケンで先行を勝ち取り、今度は相性的に優位な状況なのでガンガン攻める!!


…と、いきたいところですが、手札が事故り、相手の「ラプラス(サザンアイランド)」の「やさしいうた」を突破できずに長期戦にもつれ込みます。

なんとか先に事故を潜り抜けたあとは、ワニノコを落としながら場を完成させていき、相手は中々「ワニノコ」を場に出せず、場を作られる前に攻め切って勝つことが出来ました。これはかなり相性ゲーだったと思います。

そして最後の相手はkim38さん!
ある意味弱点よりも恐ろしい「わるマタ」デッキに勝つ為には先行して動いていきたいところ…

しかし、これまた圧倒的事故からの先手スタートで、何も出来ずにベンチを出してパスで終了。せめて後攻1ドローがほしかった状況でした。

この一手の遅れは非常に致命的で、エネルギーを貼るものの、リムーブで剥がされて再び行動不能に。
わるマタVSメガバナ道場

「ププリン」で粘ってみようと足掻くものの、すぐに「きぜつ」してしまい、やっとの思いで引いた「ナツメの眼」の引きにも見放され、もはや絶望的な状況…!からのストレート負け……!!

これにより、戦績が1勝ずつの3つ巴になり、再戦する時間も無かったので3人同率1位という形でアンドリューカップは終了…!!

賞品の山分けタイムが始まった訳ですが、kim38さんは「e」シリーズのカードは収集してないとのことで、スイカさんと話し合って賞品を頂きました♪ありがとうございましたー!!!(`*・ω・*)ノ


2部からはフリー対戦タイム!!(&再びトレードタイム!)

今回のオフ会場では新裏プレイヤーの活動も盛んに行われており、こういう場面も-------------------
サブマスに挑戦!
サブウェイマスターに挑戦!のコーナー!!

デッキの内容も原作のサブウェイマスターが使ってくる「オノノクス」や「ギギギアル」がメインに据えられたデッキで、かなり気合の入った対戦風景をみることが出来ました!

もちろん旧裏勢も盛り上がってます!
わるクロロック対決
もはやパズルゲームと呼べる戦いになっていた「わるクロロックデッキ」対決!

メリープロマン対決!!
ミラーマッチでは理論上1ターン目から最大11枚もの雷エネルギーを山札から持ってきて付けることが出来るメリープデッキ同士の対決もついに再現…!!

ほえらさんと自分の対決だった訳ですが、試合が終わってみれば両者共に「メリープとはなんだったのか」というぐらいサブのポケモンが大活躍するという結果に!w

自分はとにかくコイントスの裏を連発してしまったせいで【すごいへんしん】の「メタモン」が全く役に立たず、「マチスのエレブー」に至っては「エネルギーを4枚トラッシュしたほうでん」でゼロダメージという奇跡的な記録を2回も出してしまい、ちょっとしたトラウマになりました!!www

しかし、プロモ殿堂ランク解禁戦ということで、「ANAサンダー」を闘対策兼ベイビィ対策に1枚忍ばせていたんですが、これが見事に活躍し、最後の場面で突風と絡めて2枚サイド一気取りから勝利を掴みました♪
「ライトニングバーン」は「ディフェンダー」が無いと心細いワザですが、サンダー自身の逃げるコストが1しか無いおかげで扱いやすく、殿堂ランクが解除されてる環境では意外に活躍の場は多いと思います。

ちなみに僕の使ったメリープデッキの名前は「でんでんタウンデッキ」なんですが、由来は「ほうでん」「かんでん」「たいでん」「ゆうでん」といったワザ名の「でん」が多いことから来ており、オフの開催地も大阪なのでこのデッキ名になりました♪

その他、カードバトル以外にも「ポケモンカードGB2」を使った対戦会も開かれて、大いに賑わって居ましたッ♪

そんなこんなで非常に濃密な時間は瞬く間に過ぎてゆき、2部が終わった後も追加注文でピザやパスタを頂きながら次回のオフ会についてみんなで色々話し合っていました!

次回のソラさん主催の旧裏オフの日程は7月14日(日)にひとまず決定しました!
この日は3連休の真ん中なので、都合が良い人が多いという理由で決定となりました。
そして、大会ルールは以前からウチでも話題になっている【プロモ殿堂ランク解除レギュレーション】を採用した形式になっています!

プロモランクが解除された(より細かく設定された)ことにより、通信進化プロモやGR団のミュウツーが実戦使用可能レベルになり、その他マイナーだったプロモカード達にも活躍の場が与えられているので…今回の環境は何が勝つか全く予想できません!!

更に!

思いのほか好評を頂いているHP30限定レギュレーション(「ベイビィ、プラスパワー、なにかの化石、ピッピ人形、カスミ」禁止+従来の殿堂ランク使用)の対戦もやりたいと思っているので、デッキを作れそうな人は是非持ってきてほしいです!

このルールは非常にスピーディーに勝負が進むスリルと、主力カードが殆どコモンカード(コラッタやディグダ等)という手軽さが個人的に気に入ってます!



今回も色々詰め込んだので圧倒的に長くなりましたが…せっかくなので最後に今回のトレード収穫物を紹介しようと思います!
トレード!1
もはやどれがオリカなのか分からないぐらいゴージャスなラインナップ!

トレード!2
海外のカード…特にレジェンダリーコレクションのカードは何度見ても新鮮です!

トレード!3
全プロモカード9枚コレクションの道も段々と現実味を帯びて参りました!!
なにげにこの「ディグダ」は不足しがちなカードだと思います!

トレード!4
圧倒的ルージュラ感……!!
皆様の協力のおかげでついに「ルージュラ」のカードが900枚を突破しました!種類が多いので「ナツメ」よりも増殖スピードがかなり早いです!w

トレード!5
ナツメ関連のカードも相当枚数貯まって来ました♪
デッキに使ってる枚数も多いので、正確な所持総数は把握していませんが、かなりあります。

ちなみに「ナツメ」は今回ちょっと写真に収まっていませんが、総数がついに800枚を突破…!!
記念記事を書かねばと思いつつ、ちょっと忙しいので制作はもう少し先になりそうです(汗

トレード!6
手薄だった拡張シートとアンノーンも良い具合に補充されました!

地道に無限回収していた「イーブイ」は総所有枚数が540枚を突破…!!こちらもニコニコ生放送等でファイルを公開放送したりしたいと思っています♪

トレード!7
そしてラストはプルナレフさんにトレードして頂いたオリカ!
前回紹介しきれなかった「オリジナル山焼きスリーブ」も掲載してます!!


もうなんか旧裏業界は改めて色々すごいなと思いますね…!


今は関西がメインな感じですが、ネットでは他地方でも旧裏に興味を持っている人も見かけるようになり、新たに旧裏に興味を持ってくれた人とかも見かけるので、この調子で公式で続編が出るぐらい盛り上げていきたいなと思います!!(`・ω・)b

長くなりましたがここまで読んでくれた人と、今回僕と関わってくれた人達に最大の感謝の気持ちを込めて終わりたいと思います。ありがとうございました…!!

それでは…次回は久々にニコ生で逢いましょう♪再見ッ!!
スポンサーサイト
(`・ω・´)
カテゴリー: イベントに行って来ました | コメント: 4 | トラックバック: 0


この記事へのコメント

No title
今回も濃厚なレポート楽しませていただきました!

アンドリューカップはまさに旧裏の強豪デッキ勢揃いという感じで盛り上がりましたね~
そして賞品のクリスタルタイプルギア、譲っていただき本当に感謝です(汗
デッキシャッフル戦は今後も初心者や旧裏デッキを持っていない方が多いときは採用しても面白いかもしれませんね。

また、新裏勢とも今後交流する機会は増えそうなので、そろそろ本格的にVS新裏用の旧裏デッキ制作に取りかからねばとか思ったりします……w

他にもGBオフのTA練習やHP30デッキ戦など、まだまだやりたいことが多くて大変です(笑)
No title
>>スイカさん
閲覧ありがとうございます!

アンドリューカップは全く予測していなかった突発的な企画だったにも関わらず、かなり良い感じに盛り上がりましたね♪
優勝賞品は自分も不足していたカードを大幅に補充できたので助かりました(*・ω・)今eシリーズのカードも整理し始めたんですが、結構コモンとかで抜けがあるんでまた交換希望リストを作ろうと思いますッb

>デッキシャッフル戦
ですね。
ただ、今までの自分の経験上、貸し出しデッキは長い目で見るとどうしてもカードのダメージや紛失という問題が出てくるので、カラーコピーなどのプロキシ(なるべく精巧なもの)をメインとした物で構成できれば理想ですね(その方がデッキを使う方もあまり気をつかわなくて済みますし)。

>VS新裏用デッキ
自分も結構長い間完成にこぎつけずに居たのですが、この前のニコニコ生放送でなんとか放送できるレベルの物が作れたので良かったです。

今後の放送の展開としては、旧裏側が勝つたびに徐々に新裏側のデッキパワーをUPさせていきたいですね!

>GBオフとHP30戦
GBオフの用意はまだ全然ですが、HP30戦のデッキは結構煮詰まって来ました!

また次回対戦できる日が非常に楽しみです!
No title
こんばんわ♪
カードとは関係ないのですがアンドリューさんはポケモンのキャラクターですか?
No title
>>Tomさん
こんばんワニノコ!!(`・ω・)ノ

画像のアンドリューさんは「エアガイツ」っていうちょっと懐かしい格闘ゲームのPS版にのみ登場する「クレア・アンドリュース」というキャラです!w

ジークンドーの使い手で、16歳の女の子ですが中々カッコいいキャラです♪
ちなみに実在する方のアンドリューさんはとても良い声をしています♪

コメントの投稿

非公開コメント


