スポンサーサイト

(`・ω・´)
カテゴリー: スポンサー広告

コモン&アンコモン考察!

激闘!逆襲のアンドリューカップ!←勝手に命名(爆
ついに10月19日(土)にコモンアンコモン限定+殿堂ランク6つレギュレーションのイベントが大阪で開催されますね!

アンドリューさんのページ
↑イベント詳細ページはこちら!


せっかくなので、今回のイベントのコモン&アンコモン限定戦に対応したラインナップVerの殿堂ランク一覧を作ってみました(`・ω・)今後のコモン&アンコモン限定戦にも活用できそうです。


コモン&アンコモン限定レギュレーション対応殿堂ランク表!


~殿堂ランクについて~
その昔、公式大会のルールでは【殿堂ランク】というのが設定されていて(厳密にはポケモンのカードも20枚以上入れないと駄目というルールもセットでした)、一部の強いカードをほとんどの参加者がデッキに入れて同じようなデッキにならないように設定された制限制度のことです。

それぞれカードにランク付けがされておりランクを4つ以内になるようにデッキ構築しなければなりません。

例:エリカのプリン+突風 ★★★+★=★★★★ ○
  エリカのプリン+無色2個エネルギー ★★★+★★=★★★★★ ×

※最終版の時期(新裏面登場時期)になって効果が変わって殿堂ランクから外れたエネルギーリムーブ系のカードや、サポーターになって殿堂ランクから外れた「にせオーキドの逆襲」等のカードは変更前の仕様で計算し、☆(白星表記)で表示してます※

殿堂ランク      カード名称



★★★        エリカのプリン
★★★        バリヤード(拡張シート)

★★         マグカルゴ(ネオ3)

☆☆         にせオーキドの逆襲
★★         無色2個エネルギー

★          ブーバー(化石)
★          バルキー(ネオ2)
★          ゴース(拡張シート)

★          おうごんのみ
★          突風
★          ポケモンぎゃくしめい
☆          エネルギー・リムーブ
☆          カスミのいかり



         
…と、殿堂ランク表をコモン、アンコモンに絞って作成してみましたが、例外的に今回のアンドリューカップでは殿堂ランク★を6個(通常よりも2個多い)まで使用可能なので…


長年禁忌とされていた組み合わせの
エリカのプリン★★★+無色2個エネルギー★★+突風★なんていう構築も可能……!



これは…世紀末速攻時代到来か…!?



と、思われるかも知れませんが、「こわがらせる」のゴース(拡張シート)★&ゴーストの「ポルターガイスト」なんてのも強力そうです。
サブアタッカーに「おんねん」のゴーストを入れたり、はたまた変化球のコダックの「ずつう」型で組んで見るのも楽しいかもしれません。


とりあえず…今回はあんまり難しいこと考えずに強そうなコモンアンコモンを使って楽しみましょう!…ってことですよね多分。


このレギュレーションでとりあえず誰しもが思いつくと思うのが1キル狙いの速攻デッキ。
過去の旧裏の公式大会では毎回ほぼ必ずと言っていいほど設定されていたデッキ内にポケモンのカードを20枚以上入れなければならないというルールが無い環境だと、自然とデッキ内のポケモンの枚数が減り(エネルギーも削ることが多いです)、たねポケモンの数が減るので初手にベンチを出せる確立が低くなり、1ターン目に相手を倒すというのは非常に強力な戦術となります。


それでは…ちょっと久々に対戦考察をしていこうと思います!!


【カスミウイニー型】
密かにうちの夏コミ新刊の「旧裏クロニクル」でも特集が組まれたデッキ。

レアカードの「カスミ」が使えないのになんで「カスミウイニー」なの!?
と思われそうですが、コモンカードの「カスミのヒトデマン(Lv.16)」の「スターブーメラン」は非常に優秀なワザなので有力候補に挙がってます。
131012_0148~29

「スターブーメラン」は水エネ1個で20ダメージ。
これだけでも優秀ですが、特筆すべきは『コインを投げて表が出たら付いてるカード&カスミのヒトデマンを手札に戻す』という効果。

プラスパワー4枚とかも余裕で戻っちゃいます…!
手札に戻す前にベンチに「ププリン」などを置いておけば次のターンをベイビィ判定で無傷でやり過ごせる可能性も出てくるという攻守ともに隙の無いフォーメーション。(この環境では「カビゴン単」警戒&殿堂ランク緩和の兼ね合いで「バルキー」の投入が推奨ですが)

カスミのヒトデマンのHPは40なので「うら」が出ると少し心細いですが、「ディフェンダー」があれば「うら」のときの保険をかけることができます(勿論「おもて」が出れば「ディフェンダー」も手札に戻せます)

「カスミ」を使わずとも初手で1エネ最大60ダメージ。コインでおもてが出れば次回ももう1回!!地獄ですね…!!!
レインボージムのVSみやせん戦ではよくある光景です(吐血

更にカスミデッキ…というか水デッキはサブアタッカーにも恵まれていて、コモンのカスミのニョロモ(Lv.16)の「あわあわ」も水エネ1個で20ダメージを出せます。
131012_0150~46

「スターブーメラン」と違い、「あわあわ」はコインを投げてうらが出ると『次の自分の番に「あわあわ」を使うことができない」というデメリットが存在しますが、「ハナダシティジム」を出してベンチに逃がしたり、「カスミのニョロゾ」に進化して水エネルギーをもう1枚貼れば「はかいのうず」をスムーズに使うことができ、リムーブとのシナジーも抜群。
更に次のターンには「ウォーターパンチ」を狙うことも出来ます。
131012_0234~53

あとは「ハリーセン」を入れておけば更に色々なケースに対応できると思います。
弱点も「雷」と「草」の2つに分散できる点もさりげなく優秀です。


【イシツブテウイニー型】
おそらくコモンアンコモン環境が一番輝けるであろうマイナーデッキ。

このデッキはまだレインボージムの資産が少なく、まともなプロキシ技術も無かったときに貸し出し用デッキとして作ったことがあるので、個人的にとても懐かしい気分になります。

マイナーながらもイシツブテ(ネオ3)は闘エネ1個で20ダメージ
HP40と低めな部分に若干の不安要素がありますが、ディフェンダー等を付けて上手く2ターン目に持ち込めば…
131012_0149~09

ゴローン(ネオ3)に進化してもう1個闘エネを貼って「じしん」で40ダメージ!(ベンチにも少し被害が出ますが…)
リムーブが飛んで来ると計画がかなり狂ってしまいますが、闘エネを3個貼ることができれば相手の抵抗力に関係無く50ダメージ!

しかも!もしロマンを追い求めるならば「ゴローニャ(化石)」に進化するという事もできます!(…この環境だとリムーブで封殺されそうですが!)

サブアタッカーには「ワンリキー(第一弾)」や「グライガー(ネオ1)」辺りがオススメです。
特に「グライガー」は貴重な「どく」持ち+逃げるコストゼロ要員なので、ベンチに1匹居ればなにかと便利だと思います。


【ワンリキーウイニー型】
古来より存在する王道速攻デッキ。
「ワンリキー(第一弾)」の闘1エネ20ダメージの「けたぐり」で殴るデッキ。
131012_0151~32

拡張シートの「ワンリキー」もロマンに溢れてますが、リムーブに物凄く弱いので今回は不採用です。
進化後のワザコストの関係でイシツブテよりも速攻性が落ちるものの、HP50スタートなのが心強いところ。

「ゴーリキー」は種類が多いのでどれを取るかで悩みますが…
131012_0147~33

2エネで殴れてマヒも狙える「じごくづき」を持っている「ゴーリキー(Lv.24)」もしくは2エネ30ダメージ&HP70の「ゴーリキー(Lv.28)」が使いやすいと思います。

ただ、せっかくなので「おうごんのみ」や「ディフェンダー」でガッチガチにドーピングした第一弾の「ゴーリキー(Lv.40)」で「からてチョップ」や「じごくぐるま」を狙うのも楽しそうです(…リムーブで簡単に封殺されそうですが(吐血))

これもサブアタッカーには「グライガー(ネオ1)」がオススメ。
HP40なのが不安要素ですが「タケシのディグダ(Lv.13)」や拡張シートの「サンド(Lv.15)」なんかもちょっと面白そうです。


【わるいベトベトンの効率型】
メガニウムのサポートが無いものの、盾役として入る可能性がある「ププリン」を用意に狩る事ができ、汎用性の高い「グライガー」に刺さり、「カスミのニョロモ系」にも刺さるのが強み。
131012_0154~16

特殊能力の【ねんちゃくえき】の相手のにげるコスト+2個増加「草2エネで20ダメージ+どく」という効果は強く、「ロケット団のアジト」を出せば殴り負けることも少なく、地味ながらも密かに優勝候補の呼び声も高いダークホース的存在。

サブアタッカーに「エリカのマダツボミ(Lv.15) 」の「へなへなタックル」でリムーブ+ウイニー型のデッキにもある程度対抗できると思います。
131012_0155~01
自分にも10ダメージが返ってくるので運用には注意が必要ですが、無色一個でワザを出すことができるので手軽に草が弱点の速攻ポケモンを牽制でき、草が弱点のHP50級を狩るならディフェンダー+プラスパワーを1枚ずつ貼れば丁度処理できるので見ため以上に汎用性が高いカードだと思います。

せっかくの草デッキなので進化系の「エリカのウツドン」もちょっと面白そうです。…が、「リムーブ」に弱いのが難点。

形が出来てからの安定力はあるものの、いかに相手のリムーブをかわしていけるかが重要なデッキだと思います。


【ナツメのロマン型】
「ナツメのゴースト」がリムーブと速攻に弱すぎるので、「ナツメのケーシィ(Lv.18)」の「クイックアタック」+「ナツメのESP」+「プラスパワー」で攻めるというロマン型。
サポートは必要なものの、1エネ30の火力+HP50というスペックは中々無視出来ないかも知れません。
131012_0205~00

相手の抵抗力に悩まされることもありそうなので、超マイナーカードの「ピントレンズ」を挿しておくとテクニカルな感じがします。

サブアタッカー(というか妨害役)は「コダック(化石)」や「ゴース(拡張シート)」がオススメ。
「ゴース」は殿堂ランクをひとつ消費するものの、進化後の「ポルターガイスト」が強力で、「ナイトメア」の使い勝手も良いので良い感じです。
サイドカード6枚戦なら「おんねん」のゴーストを採用するのも面白そうです。


と…ここまで書いててふと思ったんですが、もしかして構築済みジムデッキにのみ入ってるマーク無しのカード「ナツメのケーシィ(Lv.18)」等のレアリティマークが存在しないカードはもしかして使用禁止扱いなんですかね?(汗
「ナツメのユンゲラー(Lv.41)」や「カスミのヒトデマン(Lv.16)」等は拡張パックからも出るので問題は無いんですが……


【キョウのトリッキー型】通称キョウズバ単
相手のプラスパワー回避に「キョウ秘伝変わり身の術」を使うのが面白そうです…が、突風で簡単に消えるので弱そう!おまけに「キョウ」も使用できないし…

コモンアンコモン枠のキョウのアタッカーと言えばドガースラインかビードルラインを思い浮かべそうですが…

メインアタッカーは「キョウのズバット」で、変わり身でベンチの化石やププリンといった盾に交代しつつ、ひたすら「むれでおそう」を撃ちます!2エネ40+デッキ圧縮+ベンチ補充!!…すっごい地味!
131012_0155~41

潔くサブアタッカーは無し!(ただキョウのズバットのサイド落ちが怖いので【わるふざけ】の「コラッタ」を入れるのもアリだと思います。ズバ単に拘るなら「カードめくりゲーム」を入れましょう)
「化石」と「ピッピ人形」と「ププリン」で、ひたすら変わり身しながら「むれでおそう」を連打します!
「キョウのズバット」の数が減ったら「夜の廃品回収」で補充しながら「むれでおそう」!!

コイントスに自信が有る人は「キョウのアーボ」を使うのも良いかも知れません。ハイパーロマン型…!
HPが低く、突風とリムーブに弱いですが、むかし普通の殿堂環境で使ったらちょっと面白かったので記載しました。


【カビゴン単】超絶耐久デッキ
最大のメタ対象の「ププリン」の使用率が低そう、シンプルに殴るデッキが多そう、サイドが4枚…等の理由から従来の戦いよりも厳しい戦いを強いられそうですが、HP90のカビゴンを突破するには闘タイプ以外のポケモンでは中々時間が掛かることや、コモンアンコモンカードの中には回復カードも多いので今回も時間いっぱい戦えそうです。
131012_0205~54

そして何よりおそらく大流行するであろう突風やリムーブに耐性があるのが強みで、この環境の主流スタイルになりそうな1キルに対しても強く、あの速攻闘ポケモンのワンリキーでさえプラスパワーを4枚つけてもギリギリカビゴンを1キルできないという脅威の耐久性を誇ります。殿堂ランク2個解除は追い風と言えるかも…?


なんだかんだで今回も無視できないポジションのデッキですね。


【多色たねポケモン効率型】
「ブーバー(化石)」をメインアタッカーに据え、水ウイニーの対策に「エレブー(ネオ1)」&「エリカのマダツボミ(へなへなタックル)」を入れるというちょっと変わったデッキ。
131012_0234~05

相手の弱点を突きつつ、自身の弱点を回避し、高めのHPを活かして「おうごんのみ」を発動させれば結構ウザそう。「バルキー」を入れておけば更にメタ範囲を広げることが出来ます。



と…僕の考察は大体こんな感じです!他にも細かいのが色々居そうですが(エリカのプリンも一応無色2個エネルギーと併用できますし)、僕の予想を超えるデッキが存在するかも知れません。

デッキ以外で注目のカードと言えば、「オーキド」や「マサキ」などのメジャードローソースは当たり前ですが、「メンテナンス」「カードめくりゲーム」といったマイナードローソースの使い方が大事になって来そうだと思います。

ドローソース以外では、「リサイクル」なんかは更に需要が上がった感じで、「エネルギー回収」も地味ながら需要が出てきたカードだと思います。


そんなこんなで僕なりに色々と考えてみたんですが、このイベントが終わったら普通に殿堂ランク4つのルールでやってみるのも楽しそうかも!と思いました。

そうなるとちょっと趣旨が変わってきますが、サイドカード6枚戦なら「ゴローニャ」や「バタフリー」などの超マイナーアンコモン2進化カードも活躍できるかも知れません。


結構日記を書いてない時期が出来てしまったんですが、更新してない間にも当ブログに来てくださった方々や、今後も旧裏で遊びたい人達の為にもなるべく更新していけるように頑張りたいと思います…と言ってる傍からポケモン新作が出たり徳島に旅立ったりするのですが(汗

それではまたっ!
スポンサーサイト
(`・ω・´)
カテゴリー: 旧裏面攻略! | コメント: 10 | トラックバック: 0


この記事へのコメント

イベントの宣伝ありがとうございます!!

考察では、なにかと意図していることがバレてしまい、少し冷や汗をかいております(苦笑)

構築済みデッキ(ジムやイントロ)のみ封入されている物や、プレミアムファイルのカードは、以前同じようなルールで行った際に説明が難しい場面があり、今回は使用禁止にしています。

マチアソビに行かれるとのこと。土産話、ぜひ聞かせてください。
ナツメファン
初めまして、こんばんは。白音紅さん。
ナツメ様の情報やファンサイトとか探してたら、こんなに ナツメ様に対する愛が深いなんて…、ナツメファン(嫁)として感無量でございます!!!
遅れながらも ここ全てのブログを拝見してからコメントしようと思いまして 今します。

(ポケモンカード)
ごめんなさい、ポケモンカードはおろか カードは全く無知です。
白音紅さんは優勝しているほどの実力者とは凄いですね。優勝者が直々に旧裏ポケカーサイトを立ち上げて、おなじ旧ポケカー愛好家達に決起つけているとは…。愛好家の鏡です。
白音紅さんの旧ポケカ攻略法を見ていて思いつきました。逆転と驚愕があるからカードゲームっておもしろいんだなぁって。えっ違う?
ポケカにしか無い イラストやらワザがあってイイですね!ここまで設定があるのなら いい加減ジムリーダーのスピンオフ作品やらファンブックとか作って下さいよと! でも そんなことしないのがポケモンブランド!…って思ってましたが BWみたいに ある種層狙いなら 何故しないのだ… ファンをじらしてるのですかね…。(フィギュアやキーホルダーが出ましたけど)
そして 薄い本が…驚くほどでましたね。四天王にサブマス…。……ナツメさんの薄い本ください。
eカードありましたねー。私もそれをキッカケにカードを集めてましたよ。一番好きなのは ATARIみたいなステージを作ってポケモンを捕まえるゲーム! あれ全部で何枚あるのだろうか? …あぁカードeリーダーのゲームがぜんぶ楽しめれる様なゲームソフト出ないかな?

(白音紅さん)
小学5年生の頃の私も ポケモンから離れてました。理由はポケモンはすぐ終わってしまう 通信も身近にいない。だから赤緑~RSで止めてました。しかし今年から新たにPt HGSS W W2をプレイし始めました。えぇ当時しなかった トレーナー二回分話すくらいに隅々まで世界観と人々を見て聞いて考えてます。きっかけは…そうナツメ様です。魅力的な彼女に心打ち抜かれて ポケウッドではなんと女優さんという事で、今わたしはポケモンに熱いのです。きっかけがアレですが 一つの事から全てを愛する事ができれば最高じゃないか!!(ナツメさま最高じゃないか!!)
旧ポケカーのおかげで そこまでアプローチになれた白音紅さんがすばらしい!尊敬します。
公式がホント当時のポケモン大会みたいに 積極的に交換などの企画的なコーナーがあれば…楽しいのに
なんと!あの巨大ファンサイトの主がナツメ様のビキニ姿を描いてくれたとは!?
白音紅「念願のナツメ様の水着姿を手に入れたぞー!」
⇒そう めでたいね。
 ゆずってくれたのむ!
 メ几
 木又してでも奪い取る
なんて 冗談ですよ。ポケモアさん曰わく「アナタのような旧裏ポケカードファンの熱意者がいてくれて、嬉しい!元気が出ます!」 そんな白音紅さんだからこそ描いてくれた のも 納得なんです。

(PERSONA)
PERSONAを知ってるとは意外。私はアイギスやメティスが好きで。P3から知りました。
白音紅さんも P3存知と言うことは… 女神異聞録PERSONAも? 真Ⅳをプレイしてますからそう思いまして。
女神異聞録PERSONAには 陽介が出て来てるぞ!しかもリア充で!
実は私、ナツメやイツキのエスパーの使い手たちが 謎の誘拐事件(前半で元凶がわかり 中半でみんな身体やらがバラバラに入れ替わり 後半ではあの手この手で苦しめてくる元凶との最後)を調査するという話を脳内で絶賛進行中でして…ただ自分の推理などの知識不足が原因で話をうまく本に出力できない…、だがあきらめん。

(一番の本音 ナツメ様 ここからかなり気を乱します)
(カード)
「ナツメさんはとてもかわいいですね!」…!!さすが わかっていらっしゃる!あのミステリアスでクールで、その上 美人で可愛い
「あっ///つけすぎちゃった…///こっそり戻そ…///」白音紅さんはストレンジエンドでも作る鬼才か? そんなギャップ萌をどんどん考えてくれー!!!
ナツメのサイキックコントロール… カスミ~いったいなにしでかしたんでしょうか…? これは予想ですが 「ナツメの超能力がインチキ」だとバカにされて 幻術かけられたのだだだだだだ
ナツメの眼…! はっ!これはまるで哀れみな眼、きっと私みたいなナツメファンに心配かけて… …いや 攻撃的な目つきだ、迷惑極まりないナツメファン(ポケウッドスタジオの前の忍者はセーフで 楽屋前の警備員や私は×)に向けての静かな怒りだ!! 私自身 ナツメファンとして、おとなしく怒りを受けて、仲直りしたいです!
ナツメのESP(エクスセンチュリー パーセップション)(またはエロティック サイコ パノラマ)のカード。いやんナツメ様グラマーですよね…D~Eカップぐらいですよね…。
に 敬 礼 
ナツメのコスプレイヤー!!??
どういうことなの…? ファンサービスか!!?? ちょっと教えてくれますか?
(YouTubeで 外国の方がサブリナのコスプレをしてオカリナ吹く動画を観ましたけどね。あーん英語わからない)

(ポケモン本編)
初期ナツメが男? それは世の女性たちを落とすくらいの美男装女子ですね!! それでエリカがキマシンボラー!な事に… い いえ、ただのエリナツ妄想です…。
モルフォン♀「ポケモンを戦わせるのが苦手な子なのに、克服したのは あなたと共に生きる ポケモンたちの おかげ ということかな。ナツメの理想…強さ…相思相愛のパートナー。ステキね。」アンズのモルフォンより。

ロケット団がシルフカンパニーを乗っ取られても ナツメがジムでいた理由は…、
サカキに対して… その…ナツメはサカキと付き合ってたのだろうと…思います。
心強く優しくて 面白い彼が好きになり、サカキのあってはいけない過去とヒトとポケモンに対する複雑な感謝と悪魔な憎悪より、いま しあわせな時を心から楽しんでいた。同時に強力な超能力者を手懐けようとしたバツイチのサカキ自身も忘れるくらい 純粋に愛していた。
そして 愛してるナツメをこの手で幸せにしたいと 彼女を自分のところへ来てくれと告白するが、ナツメはサカキの世界征服を反対していた。
しかし 愛するサカキを改心できるのは自分しかいない もしかしたらサカキの暗い過去から良い未来で安定するのじゃないかと 本気で思うナツメ、その反面 先の未来にてサカキとの最悪な関係になり サカキの事をずっと悪い人のままになってしまう不安も確かにあった。
最後の夜の時、来週までクチバの港でまってる もう一度よく考えて来てくれと…
といい残し去るサカキ。
ナツメは サカキの事でいっぱいだった。このままとびこみたい……。
しかし案外にも 積もるポケモンの世話にヤマブキの事件のおかげで あの思いも揺らいでいった。気がつけば もう来週 過ぎていた。
なにげない日に母方と一緒にクチバに行った時の事だった。
サカキは待っていた。またあの思いが帰ってきた。あなたがほしい。
ナツメはそのままサカキへ行こうとしたが、母方に腕を強くつかまれて正気を持つ。ああこんなにも 心苦しく…愛おしい。やっぱりあの気持ちは忘れてはいけなかったのよ…! もう一度きかせて…どうすればいいの?私…。ナツメの目は訴えていた。
悲しみも怒りもなくただ静かにサカキは何も言わず、テレパシーで伝わる(私は悪人だ。君は悪人になってはいけない。さようなら また会おう。君は私にとって永遠の人だよ。)そのまま消えてしまったサカキ。
というMyナツサカ…。またはただ単にプレイヤーひとりで悪党退治するだけに仕込まれたシステム か そんなに大きい騒ぎになってないだけね。

ポケカーからか、金銀ナツメさんもあの服装で定着してますね。
HGSSのナツメさんも カジュアルな服装でハネッ毛と大きく変わりましたね。私はナツメがイメチェンしても、ドストライクでハァハァです。セクシーさをアピールするへそ出しルックスに可愛らしいハネッ毛、美しい知的美人な目つき、力強い未知のパワー!
ナツメだって女の子ですもの!イメチェンしたっていいじゃありませんか!
ご存知ですかな?HGSSのナツメの言動を。彼女 時折 海を見に来るそうですよ。ナツメ「海を見たくなるのよね… たまーにね…。」金曜のアサギの船着き場でたそがれるナツメ様…麗しい…。
それを見たジムリーダーに詳しいじゅくがえり曰わく「神出鬼没な人だね!」きっとめざといファンや周りを意識して いつ海を見に行くか見計らったのかな? ナツメの宿命でしょうか…。
ジム戦後のナツメ曰わく「ポケモンへの愛情こそが人間の超能力なのよ」…という格言。ということは…エーフィ♂フーディン♂エルレイド♂も…彼女の愛情によってトレーナーとの関係が越えてしまう! それはナツメの○○が…危うい!! でもナツメを愛してるならしかたないね。甘いエルレ×ナツメ本。
またナツメ様にはこんな面もお持ちです。ヤマブキ格闘道場でナツメ様に電話すると ナツメ「あれー?よく聴こえないなー? 別のところでかけなおしてみて!」なんていうおとぼけ女子!?可愛い!(ちなみに女性ジムリーダー固定会話という訳ではありません)
Miiverseをやってまーす。matissukiで検索!
BW2 魔法の国のジュジュベ様 美しい…(…王子が失礼すぎる。ときメモみたいに好感度をあげる感じかと思ってたよ…あの映画)あのハッピーエンドは正義ですね!結婚エンドこそトゥルーエンド。あぁ薄い本がないんですか!? ゲーフリは自分で作れと仰ってるのね…。
PWTにいた黒服男の発言「あぁみらいよちされてぇ!」とは、一体? もしや 「みらいよち」とは あとで遊んであげる という意味の隠語のつもりで考えてんの? 自分はナツメ様にサイコキコキネシス5分してくれだなんて言えないもん…。

(ポケスタ)
(当時 金銀未プレイの私)カスミも驚きましたけど。キョウが四天王に アンズちゃんの方が驚きました。
最初 ナツメ様の通常フェイスの髪が暗すぎて短髪にみえました。初期とはだいぶ目つきが違うし…。
勝利フェイスが ソォウクゥル!ナツメ様の性格が表れています、予想してたかものように かっこいい…。敗北フェイスがまた…「なに…?」と言わんばかりのしかめ面がビューティー…。
万能な力。私にとっては超能力が万能ではありません! ナツメ様が万能なのですっ!
「負けても寂しがることはないわよ」 ! ナツメ様がそばにいてくれるの?うれしい…! じゃあ聞いていいかな どうしてジムリーダーになったことについて教え(ry
またホウエンやシンオウの彼らも出演のスタジアムが 出てくるのを待ってます。

(アニメ 漫画)
ポケスペのナツメ様は強気でプライド高い。公式もこのナツメキャラを少し意識してから こんなにクールになったのでしょうか…。
幼少の頃 ポケスペは衝撃物でした。ロケット団になってただなんて…。うわああぁあぁあ!ナツメ様が悪党にー!!!でもそれもギャップ萌えの一つで 彼女を改心させたくなるという男心を熱くさせてくれる…!
ポケモン全書は初見。あらカワイイ 初期のナツメ様の性格通りで優しい。みんな ナツメ様を クールなエスパーガールと思いでしょうが、実際はこんなにも優しい女の子なんですよ! そしてレッド君はわかっていらっしゃる! この後どうなるのかな?
電撃ピカチュウは おねショタに定評ある 以上。でも浴衣着させる発想はなかなか斬新でいい。
4コママンガ劇場は…ナツメ様はどうでした? カワイイフシギダネに溺愛のトレーナー 悲惨なカワイイポケモンたちしか頭になくて…。
アニメはとても印象的でした。幼少の頃 自分は印象深かった、ナツメがタケシたちを人形をさせるなんていうことが なんかエロいというか 新しい美学を感じました。あと ナツメが笑ったのが 一番の謎と印象でしたね。
アニメのオリジン ナツメ様…

(ピクシブ)
ナツメ様の容姿端麗!クールなのが外せない!最近はカジュアルなナツメ様も描かれて……ふぅ。
あの定評あるお方のナツメ様は いつも私にナツメ様の新しい素晴らしさを教えてくれる。またある人は色鉛筆で可愛らしいナツメ様…。
でも 少ないです。もっと増えるには やはり へへへ… ナツメ様の活躍モノを描けば…。エヘヘヘヘ

(ナツメ様)
本当はポケモンを戦わせるのが嫌いだったのはどこへ…。ポケモンの闘いに痛みを感じてなお 本気で戦うのを決心しているということね! ナツメ様…ヤマブキの平和をそこまで…。ナツメが決めた運命… そう力強く願うナツメ自身…。
あんなに美しいナツメ様だから きっとヤマブキシティの男達は夢中なんでしょう…。対するナツメ様はクールに手を振り 愛想良く笑顔でかえす。のやら。
でもきっと 周りの人間がおかしな事を考えている ボケてることやら 滑稽な体験談で 笑いをこらえるのに必死かな?

最後に 白音紅さんに質問です。
もし、ナツメ様にあったら 何か言いますか?伝えますか?

ここまで読んでくれてありがとう! お疲れ様でした!首がイタい目にあってすいません。最後に白音紅さんのナツメ愛に 敬礼!!
No title
お久しぶりです!
このアンドリューカップ、滅茶苦茶面白そうなので是非とも参加したかったんですが、どうにも叶わず非常に残念です……
来年の旧裏オフの時期は帰国できるはずなので、そちらには絶対に参加したいと思ってますw

そしてこのコモン&アンコモンルール、すごく面白いですよね。
今個人的に全カード考察なんて無茶なことやってますが、このルールだと上位互換のレアカードがあってどうにも使う余地がないカードにも活躍のチャンスがあったりして、新しい発見が多いです。
記事で挙げられているカードも渋いチョイスが多くてなるほどと気付かされたりw
他には拡張シートのポニータ&ギャロップをメインにした炎ウィニーもアリかななんて思ってます。

果たして当日はどんなデッキが見られるのか……? ちょっと気が早いですが、今からレポート楽しみにしてますw
No title
>>アンドリューさん
イベント開催お疲れ様でした!

なんだかんだで今回もかなり新鮮な体験ができてとても面白かったです♪
(絶賛レポート製作中なので近日中にUPします(汗))

やはり速攻は強かったですね。
スターブーメランには今まで散々苦しめられてきてたので、今回は使う側に回れて楽しかったです。

コモンアンコモン限定戦の次は…レアカード限定戦ですかね!?(爆

…という冗談はさておき、他にもルールを付け加えたりすればまだまだ遊べそうなルールだなと思ったので、今後も色々試してみたいですねb

今回も色々ありがとうございました♪
新たなるナツメスピリッツの持ち主を発見…!
>>おっ氏
安易に「さん」を付けて呼ぶとおっさんになるという巧妙な手口…!さては新手の超能力使いか…!?(汗

ともあれ物凄くナツメスピリットに溢れたメッセージ、ありがとうございます!僕も全力でコメレスしたいと思います!

>ポケモンカード
昔取った杵柄ですが、楽しんで貰えれば嬉しいです。
「逆転と驚愕」…僕もそこには痺れます!何回も勝負をしていると本当に奇跡みたいな勝負が起きたり、ものすごく困難な状況で頭を捻ったりする勝負をしたりするのは楽しいです。
「イラスト」…ジム拡張シリーズでは杉森さんが色々と新規イラストを描いてくれたのが当時すごく衝撃的でした(既存絵の流用も多かったですが(汗))
特に当時発売されたジムバッジシリーズの人物イラストは全部描き下ろしだったのでかなり印象に残ってます。
スピンオフ作品…具体的に言うと「ナツメと一緒にエスパー能力開発トレーニングゲーム」とか「ポケモンオリジン弁当【まがったスプーン付き】」とかが出たら絶対買うんですけど、全然出る気配が無いですよね(´*・ω・)薄い本は最近またちょくちょく出演してるみたいなんで買ってry
カードe…当時の自分はコードは全然読み込まなかったんですが、今やってみると中々面白いですね。ポケモンxyのミアレ美術館では久々にeシリーズの「町のボランティア」と「森の番人」イラストが見れるのでちょっと感動しました。

僕もルビサファまでで一旦ポケモン引退してたんですけど、BWで復帰してからダイパを少しやってHGSSも一通りやりました。

再開のきっかけは職場で流行ってたのが発端で、そのごBW2でまさかのナツメ復活に加え、旧裏熱も再燃し始めた時期だったんで一気に復活しました。
ポケモアさんがビキニ姿のナツメを描いてくれた時は嬉しくて脳死しかけました。きっかけはツイッターだったんですが、ずっと感謝してます。

>ペルソナ
実はペルソナはP3、P3FES、P3P、P4、P4Uしかやってなかったりします!(汗
女神異聞録もかなり気になってるんで、時間が出来ればプレイしたいなと思ってまする(*・ω・)2次創作は楽しいですよね。完成するまで応援してます!

>ナツメ様
今まで色々と勢いと妄想で突っ走っちゃってたので改めて触れられるとちょっと恥ずかしいですね!…(///

個人的には公式イラストはDカップ説をプッシュしてますが、ナツメさんにはサイキックパワーがあるので割とサイズはフリーダムな気もします(爆

>ナツメのESP(エクスセンチュリー パーセップション)(またはエロティック サイコ パノラマ)
めっちゃ吹きましたw「E」の部分を「エロ」と読むのは誰しもが1度は通る道ですよね…!(爆
僕もこれの読み方色々考えるのが好きで、対戦で使う度に色々変えて遊んでます(*・ω・)
そのナツメスピリッツ…数値にするとおよそ530000!
>>おっ氏
分割コメレスパート2いきます!

>ナツメのコスプレイヤー
実は「トレーナーズの1999年Vol.③」の24ページに…
YouTube版は見たこと無いんで早速検索してきます!(汗

>ナツメのモルフォン
エスパーポケモンじゃないのにナツメの手持ちに居るんで凄い存在感を放ってますよね。
ナツメスピリッツデッキで度々お世話になってるんで仲間内でもよく話題に挙がるポケモンです。

>ロケット団がシルフカンパニーを乗っ取られても ナツメがジムでいた理由
おぉ、すごいナツサカSSですね…!
ポケスペの影響もあって僕もナツメとサカキには何らかの関係があったのかなーとか思います。

>ナツメのイメチェン
僕もイメチェン後のナツメも大好きです!

これはあくまで僕の勝手な妄想ですが、一見クールなのにダジャレが好きなカミツレと、一見クールなのにゴーストの漫才が好きなナツメは実は結構仲が良くて、カミツレにイメチェンしよう的なことを言われてナツメは思い切ってイメチェンしたのかな…とか思ったりもします(カミツレはHGSSの後のBWのキャラなので後付け設定になりますが…(汗))

>HGSSのナツメの言動
これナツメの特集記事書き終わった直後に気付いて、当時は結構衝撃でした。

海とナツメ…
なんとなくルギアを思い出させる組み合わせですね(*・ω・)

>「ポケモンへの愛情こそが人間の超能力なのよ」という格言
この格言は確かに色々と妄想させられますよね。
…だからpixivにはあんなにもナツメ×スリーパーのイラストがry

「ナツメへの愛情こそが僕の超能力」なのかも知れません(*・ω・)コイントスで表を出せる程度の能力…!
僕はMiiverseやってないです…(´*・ω・)すいません
>>おっ氏
分割コメレスパート3!迸るナツメスピリチュアル…!!

>魔法の国のジュジュベ様
これ考えた人もうホントによくやったGJと褒めたげたいですね!

ちなみにポケモンXYでは自分のプロモ動画を撮影することが出来るんですが、これでナツメのプロモ動画を撮影したいなと悶々としながら日々を過ごしております。

>「みらいよち」
ちょっと書くのが恥ずかしいんですが、個人的には「……あら、貴方あと5秒ぐらいでイクのね」的なアレかと思ってました!(爆死

それはそうと、余談ですがポケモンxyでは「みらいよち」の威力が「120」に強化されましたね。そんな超威力のワザをナツメに繰り出されたら誰でも昇天しそうです!

>ポケスタ
ポケスタ金銀はすごく面白かったですよね。なにげに杉森氏の描き下ろしイラストが数多く見られる点も高ポイントだと思います。

最近は3DSのポケモンのモデル開発が忙しかったのか、これ系の新作は見なくなりましたが、まだまだネタはいっぱいあると思うんでそのうちにはオールスター出演のポケスタなんてのも出して欲しいですね!

>色んなナツメさん
ポケスペのナツメのロケット団設定は僕も衝撃でしたが、初期ナツメの持っている「ムチ」が、どことなく「ロケット団員」を連想させるような気がするのでそれで納得してました。

ポケモン全書のナツメはかなりマイナーな存在ですが、このあと人の言葉をしゃべるラプラスが出てきて、そのラプラスとナツメが友達関係だという事実が発覚したり、自分の能力(相手の作戦を超能力で読んで勝ってしまう事)に葛藤を抱くナツメをサトシが諭し、二人で協力してサカキを撃破!
その後はナツメがサトシの強さを認め、戦わずしてゴールドバッジを渡すという展開になってます!

ポケモン全書は最近放送されたポケモンオリジンばりのサクサク展開(特に戦闘部分はすぐ終わります)で話が進みますが、1巻で綺麗にまとまってるので好きな作品ですね(*・ω・)

>電撃ピカチュウ
まさかの和服美人という変化球で来ましたよね!

自分はブラック・フォッグが格好良すぎて痺れましたね!
個人的にですが「ナツメのゴースト」は非常に凶悪な火力を持つイメージがあるのですごくしっくり来ました(ナツメとタケシが古い友人という設定も好きです)。

>4コママンガ劇場
あんまり印象に残ってないですね(*´・ω・)

>アニメ
当時かなりの衝撃作でしたね。実は当時レンタルビデオ抽選プレゼントの缶バッジにも応募したんですが、見事に外れました…orz(ちなみにラッタの缶バッジには何故か当選しました)

今改めて見直してみてもこの話は特に異様なオーラを放ってる気がします。

>オリジン
声無し&数カットだけですが、出てて良かったです(*・ω・)

>ピクシブ
皆さん多種多様に素敵なナツメを描かれてますよね!
今後も色々なナツメさんを見れれば良いなと思います。

>もし、ナツメ様にあったら 何か言いますか?伝えますか?
---------そうですね。
伝えたいこと、言いたいことはいっぱい有るんですが、もし実際に逢えたとしたら…

あえて何も言いません!!

そこに言葉は無くても、きっと伝わるものが有ると信じて-----------------

…なんてちょっとクサ過ぎますかね?(汗
阿吽の呼吸…とはちょっと違うのかも知れませんが、そういうやりとりが出来るのもエスパーの素敵な部分だと思います。

そして!
色々コメントをくれてありがとうございました♪
更新日がかなり不定期な当ブログですが、皆さんのコメントは毎回心に沁みる思いで読ませて頂いております。

今後もナツメをはじめ、旧裏面のすばらしさを後世に語り継いでいければ良いなと思います。

ナツメスピリッツよ永遠に---------------!
No title
>>スイカさん
お久しぶりです♪
リアルイッシュ地方からのコメントどうもです!

>コモン&アンコモンルール
割とマイルドそうな見た目とはうらはらに、中々アグレッシブな面子も潜んでいるので結構刺激的なイベントでした!

>炎ウィニー
単体のスペックは悪く無いんですが、個人的にトップメタと予想してるカスミウイニーがブッ刺さってたんで今回はスルーしてました(汗

でもカードGB2ではクニミを何回も狩って「ダウジングマシーン」とか「パソコン通信」とかを集めるときにはお世話になったデッキだったりします。(そのときはイントロブーバーとかも使ってました)

…記事は近日中に公開できそうなのでしばしお待ちをッ(汗

コメントの投稿

非公開コメント


