
(`・ω・´)
カテゴリー: スポンサー広告

旧裏面のお店!&年末のお知らせ!

つい最近、冬コミの原稿作業中にメインPCのHDDが壊れてしまい、サブPCも何故かネットに接続できないという絶望的な状況だったんでしたが、なんとか持ち直しました!

さて、今回は過去にスイカさんのブログで紹介されていた遊戯屋さんにいって来ました!!

お店のホームページ→遊戯屋さん

大阪の平野にあると聞き、みやせんと一緒に朝から車でぶーんと大冒険!
和歌山のお店も色々まわったので、そちらは次の機会に紹介しようと思います!


まず・・・
遊戯屋さんの店内に入ると---------------------------------

旧裏の棚

大量のストレージボックスががが!
店長は「良いカードはこの前ほとんど買っていかれたよー」とおっしゃっておりましたが、中々興味深いものがあったので色々と購入!!(ちなみにお店の紹介や写真撮影の許可は得ています)

新裏系
まずは新裏系。
VSシリーズのカードはヤフオクでも謎の高騰を見せています。中でも「ワザマシン」系のカードは高額になりやすい傾向にあり、デザインも好きなので購入。
「e1ラッキー」はカードeリーダーで読み込むとコイントスのミニゲームができるので予備を確保。「水の都のカブトプス」は以前ニコ生でハーフデッキ放送をしたときに結構面白かったので購入。余談ですがこのカード(映画限定デッキ)もセットだと結構な値段がつく代物。

他は適当に所持数が少ないので購入した感じです(*・ω・)

ジムリーダー系
続いて新旧ジムリーダー系!
「コロコロプロモニューラ」はまだ9枚もってなかったので購入。
「ヤナギのニューラ」は昔自分が公式大会の予選を突破するときにめちゃくちゃお世話になったカードで、なつかしかったので購入。結構好きなデザインのカードです。
「ナツメのユンゲラー」は、新旧対決デッキを組むとき用に予備を補給。こいつで新裏のEXをバンバン狩りたいですね!
「ナツメのネイティオ&エーフィ」は9枚収集目指して回収中。最近はあまり見かけないカードです。

シート系
続きましては拡張シート系!
1枚だけコロコロプロモの「アンノーンR」が混ざってます!
ニョロモは所持数が少なく、とても優秀なカードなので購入。「プクリン」は実践投入には厳しいカードですが、これも所持数が少ないので購入しました。
「ジュゴン」「ラプラス」はみやせんが無限収集中のカードです。

英語系
そしてお次はなんと僕の大好きな英語版カード!!
「パソコン通信」の英語版は個人的にほとんどみたことがないカードだったんで物凄くうれしかったですね♪

いろいろ
他にも色々と細かいものがあったので購入!1枚20円なので、ちょっとでも迷ったら買いました!

「ヒトデマン」はマーク無し第一弾でした。最近コツコツとマーク無し第一弾を集めてます(*・ω・)

万象系
他にも個人的にハマってる「神羅万象チョコ」のグッズを購入!!…ちなみにこの時自分の手持ちが少なかったんで店長に言ってみたらかなり値下げしてくれてめちゃくちゃ感動しました!

「神羅万象チョコ」のカードの品揃えもかなりのもので、以前ホームページでも拝見しましたが、抽選プレゼント系のカードセットや限定カードなんかもズラリとショーケースにならんでおり、ファイルの中にもかなりの数のカードがあったので、「神羅万象チョコ」フリークの人にもオススメのお店です!!

さらに・・・
ガハラさんスリーブ
購入した「天狼拳エメラルダ」と「クリス」が「戦場ヶ原さんのスリーブ」に入れてくれてるという店長の心意気に感動しました!
僕は「ナツメ」が好きなんですが、戦場ヶ原さんもかなり好きです。こういう細かいサービスをしてくれるお店は中々ないと思います(*・ω・)

そして・・・
その後店長と色々しゃべっていたら、7時ぐらいに着いたはずなのに気がつけば閉店時間の9時になっていました!w
ものすごく気さくな店長で、お店の奥にあるまだ店頭に出ていないカードファイルをいくつか見せて頂き、いずれは正式にお店に置きたいとおっしゃっていました。

結構英語版カードがあったので個人的にテンションがあがりました!w

店長は旧裏面全盛期にも旧裏に触れていた時期があったらしく、色々と懐かしい話ができました。
今は旧裏の波が密かに訪れ、僕もまたこの波を大きくしようと思っているので、遊戯屋さんを中心に色々な旧裏フリークが集まれば良いなと思いました。
なかなかこういう旧裏に対して勢力的なお店は無いので、これからも応援してます!(`・ω・)

さらにおまけ↓
ひかるポケモン
ショーケースに飾られていた「ひかるコイキング」「ひかるライチュウ」!!
いや、実物をこうしてお店でみるのは何年ぶりでしょうかッ!?

店長は値下げした方が良いかなーって言ってましたが、ショップ価格でひかるライチュウ「6880円」は安い!と僕は思ったんですが、最近お店のホームページで売れたとの報告があったみたいです。

うーん絶妙な価格設定・・・!

旧裏全盛期だと、カードショップのひかるポケモンはミュウ以外は軒並み1万円ぐらいの値段でした。
「ひかるカブトプス」「ひかるセレビィ」あたりは人気も少ないですが、「ひかるライチュウ」はやっぱり買う人が居ましたね!
ちょくちょく品物の流通があるみたいなので、この調子でどんどん循環されれば良いなと思います!

と、今回はそんな感じです!!
遊戯屋さん
個人的に遊戯屋さんは今一番HOTなお店に認定されたので、これからもちょくちょく足を運んでみたいです!
次回また友人の車で行くときは、店長が見たいって言ってた僕のレアカードのファイルも持参しようと思います!!


・年末のアレ
無事に30部製本できたのでコッソリと参加します!!

旧裏のナツメの話題満載の、ちょっと懐かしいデザインの小冊子オリカ1枚(カスミ新旧ナツメホミカ)をランダムで1枚セットで300円で配布予定!!

それぞれ3種類のオリカ10枚ずつをまとめて30枚の山札にして、購入者の人によく山札をきってもらって1枚引いて頂きます!
そして絵柄はレインボージムメンバーの殿下の描き下ろし!どれも素敵ですがダークな仕上がりがカッコ良いホミカ柄が個人的に一番気に入ってます(*・ω・)

本の紙の素材にもちょっとこだわって割とカラーなページを入れて製本したんで遊びに来てやってくれれば超喜びます!!

参加スペースは1日目東6ホール「タ」05a【レインボージャム】です!

今年も色々ありましたが、本当に良い年だったと思います。
来年もこんな感じで、というかこれ以上に旧裏を盛り上げたいと思いますので、是非これからもお願いします!


それでは皆さん・・・


よ い お 年 を っ !!
(`・ω・´)
カテゴリー: 現代における旧裏面事情 | コメント: 8 | トラックバック: 0

第3回旧裏オフレポート!!

2012年9月15日にえれめんたるぶらすと-neo-のソラさんが開催してくれた第3回旧裏面オフに参加された皆様、お疲れ様でしたー!!(青文字部分をクリックするとソラさんのホームページから詳細なオフの様子が観れます!)

帰宅してから記事内容を練ったり画像を編集したりしてたら寝落ちしたりして、記事にするのが遅れましたがようやく完成しました!!

今回も最高に楽しかった旧裏面オフ、少しでもその楽しさとか雰囲気を皆様に伝えて旧裏面フリークを増やすことが出来れば良いなと思いながら振り返ってみようと思います!


先ずは大会賞品!!
景品
並べてみると壮観です!!…というか、回を重ねるごとに豪華になっていってる気がwww
これらの賞品をみんなで話し合いながら試合開始前に1~4位、デッキ賞、参加賞…という風に分けていきます。

そして!
今回は午後から参加の人が2名居たので、午前はフリーバトル&トレーディングタイム!!

トレード風景1
ずっと探してた「サファリゾーン」のデッキレシピと、「ふたごじま」のデッキレシピ(両者とも拡張シート緑版に収録)の交換が成立!!
これらのカードはオークションでも滅多に見かけることがなく、当時のイベントでも持ってきてる人が少ないカードなので、非常に貴重なトレードシーンです!w

さらにはこんなトレードも…
トレード風景2
「海外版ひかるコイキング」と「海外版ひかるセレビィ」のトレード!!
これもすごいトレードです!
海外版のカード(特にネオ以降)は日本では殆ど見かけることがなく、こういったトレードが成立するのはこのオフならではだと思います!!

続いてフリーバトルでは、
ニドキングVSキレイハナ
ニドキングデッキVSキレイハナデッキや、

デンリュウVSバクフーン
デンリュウVSバクフーンなどの対決が見られました!
これぞ旧裏と言う感じですね!!

そして!お昼には福島から参加してくれたsataku009さんと合流し、皆でマクドで昼食!そして改めて自己紹介!!

今回のメンツは自称全1ナツメマニアを名乗るレインボージムリーダーの僕【白音紅】、ニコニコ生放送でおなじみの【殿下】、オフ主催の【ソラさん】、福島のワールドワイドトレーナーの【sataku009さん】、神奈川のスーパーエンターテイメントトレーナーの【junpei5110さん】、新旧混合ルールを研究する【だだちよさん】、スイカとオーダイルが好きな【スイカさん】、そして…あともう1人はオフ開催前日に参加申請があった「見学してみたい」という、なにやらやる気勢の人!!(この時点ではまだ合流してませんでした)

合計8人による非常に濃密な旧裏面オフ!!
昼食を終えた後、会場に戻って対戦方法や順番を決定し、ついに試合開幕…!!



の前に、さっきの見学希望の人がここで登場!!
その人物とは…

ポケモンカードの現役イラストレーターの御方!(本人の希望により名前は伏せさせて頂いてます)




一 同 、 騒 然 … … !!



なんと、ポケモンカードの現役イラストレーターの人が旧裏面のオフに参加という、誰も予想していなかった超展開に…!!


とりあえずすごい勢いでみんなのテンションがMAXになり、いろいろとルールがわかりやすいように実況解説しながらの流れで試合をすすめることにっ!

まず、僕の1回戦の相手は---------------------
VSソラさん
オフ主催のソラさん!!
相手にとって不足無し!今まで数々のオフを開催してきた歴戦のトレーナーで、今回はバクフーン&リザードンの漢の熱血浪漫型デッキでの参戦…!!


開始序盤、先手を取られてヒヤッとする白音紅。
ヒトカゲとタケシのロコンが対面する中、ソラさんが【ナツメの眼】を発動!

これにより、やや事故り気味だった僕の手札が爆発的に良くなり、ソラさんが事故るという超展開に…!ナツメへの愛が奇跡を呼んだのかも知れない…!!そう思わせる試合展開で、2ターン目にはタケシのキュウコンへ進化し、オーキドクルミリサイクルでブン回りし、【わるいマタドガス】に【ばける】からの【みんなで爆発】で100ダメージオーバーの火力を出すことができて勝利…!!

相手が展開する前に攻めることができたのが勝因でした!

そして2回戦!!
僕の相手は-------------------------------
VS殿下
レインボージムの現トップ3、ニコニコ生放送でいつも対戦している殿下…!

殿下とは高校からの付き合いで、お互いの攻め方や考え方、果てはジャンケンの読み合いまで知り尽くしている仲なので、ある意味僕にとって一番厄介な相手…!

デッキはお互いに何ヶ月も研究を重ねて生み出された【爆フーンデッキ】…!!

プレミアムファイル1に収録された【バクフーン】と、第一弾に収録された【マルマイン】で一気に加速して、【ロケット団の爆発ジム】でそこらじゅうにダメージカウンターをバラ撒き、相手の主力を突風で落としつつ場全体をブチ殺していく爽快なデッキ。

デッキの回し方も【ウツギはかせ】を一切使わず、【エリカ】や【マサキ】【マサキの転送装置】と【ナツメの眼】で回していくタイプの超高速型で、【ファイヤーブースト】が2ターン目に決まれば水デッキですら太刀打ちできないほどの爆発力を秘めています。

そしてついに試合開始!!

殿下はよくニコ生の試合のジャンケンで「パー」を出すので、こういう大事な局面では裏をかいてくると予想して「グー」を出した僕!





が…!
やっぱり「パー」を出してくる殿下…!!



ジャンケンの読み合いに負け、後攻になり、1キル対策の分裂ドガースも来ず…初手タケシのロコン1匹だけという絶望的状況…!


ざわ・・・!
  ざわ・・・!

※この時、僕の脳内で殿下のテーマ曲が再生されます※
殿下のテーマ


が…しかし……!!

殿下戦初手

殿下
「なに…!?プラスパワーがサイド落ち……っ!?
フフフ…それぐらい、計算済みですとも!!」

山札を30枚ほど消費し、ベロリンガにプラスパワーが2枚付いたところで殿下の猛攻がストップ。
これは本気で助かりました。


そして試合終盤…

殿下
「バクフーンよ!マルマインを取り込みなさい!吸収合体です!!」

マルマインで一気に勝負をつけに来た殿下をなんとかリムーブで止めるも、オーキド発動後にまさかの4連続【わるいマタドガス】ドローという神業を発揮してしまい、かなりマズイ試合展開に…このとき辺りから実況する余裕がなくなって来ました。w

…が、その後クルミを引いて上手いこと立て直すことができ、地道にサイドカードを引いていく白音紅。
しかし、【わるいマタドガス】の【みんなでばくはつ】は使えば使う程、場全体にダメージが蓄積していくカード…

殿下にふたたび【マルマイン】を展開され、場は完璧に硬直。いわゆる「先に動いた方が負け」という状況。しかし、山札は残り数枚、夜の廃品回収もそこを尽きた状況…!

回復する手段の【エリカの親切】があれば状況を打破できるものの、【ポケモン交換おじさん】を使用した際にサイド落ちを確認。
【みんなでばくはつ】を使うことができず、かといって山札にも一切の余裕が無いこの状況を一体どう打破する…!?

今から手札を全く消費せず、山札が無くなったターンで【ウツギはかせ】を使えばかろうじで相手より山札の枚数を上回ることもできるが…相手に山札増加カードがあった時点で負け確定…!さらにそれまで相手が何もして来ないとは考えにくく、それはリスクが大きすぎる選択…!!




と、そのとき白音紅に電流走る!!
電流はしる!

白音紅
「希望が無い訳じゃない…!希望はただ遠くに眠っているだけ…!!」


ならば…その希望を掘り起こすしかない…!


いささか賭けになるものの、わるいマタドガスに3枚目のエネルギーを貼り、【しびれガス】で「どく」をねらう…!!「どく」で相手を倒し、サイドを引けば勝ち筋はまだある…!

運命のコイントスは--------------------------

殿下

おもて!!!!

その後、殿下のベロリンガはベンチに引くことができず、上手い具合に自分のターンエンドとともに相手のベロリンガが落ちる状況を作り出すことに成功。
ここでエネルギーが充填しきっている【わるいマタドガス】をベンチに逃がし、タケシのロコンをバトル場に出せば次の相手の返しで受ける被害は最小限…!

さらに…!

この今瞬間、サイドカードから【エリカの親切】を引けば…

圧倒的逆転もありえる…!!


そして…!!


未来は僕らの手の中--------------------!!
「エリカの親切」を引き、ここで温存していた【突風】も発動!!


これが決め手となり、殿下を皮一枚で倒すことができました。
殿下も自分もお互いここで全力を尽くし過ぎて死にそうになる。w


スイスドロー形式なので、絶対にここで負ける訳には行きませんでした。殿下の分まで自分が頑張ることを胸に誓い、いざ決勝戦へ…!!

VSだだちよさん
最後の相手はだだちよさん!!
デッキは【わるいベトベトン】と【メガニウム(ネオ1)】がメインの優良効率ベイビィメタデッキ!

この【わるいベトベトン】デッキは昔自分が日本一決定戦に出場していたときに愛用していたこともあり、デッキの穴や注意すべき所は熟知しているつもりでした。

ジャンケンに負けて後手、後手のワンドローでオーキドが被るというかなり嫌な試合開始でしたが、リサイクルのコイントスに恵まれ、リムーブやドロソをドンドン再利用し、メガニウムに殴らせないようにしつつ、突風で育ちかけたチコリータを狩っていき、優位なポジションをキープ。

ププリンもタケシのキュウコンに能力を使われる前に撃破し、最大火力を維持しながら上手く場を制圧できました。

メガニウムを展開されると、アロマスリープでタケシのキュウコンの【ばける】が解除されるのでヤバかったですが、その前に試合を着けることが出来てラッキーでした♪

そんな訳で…
無事に優勝することが出来ました…!!

白音紅
優勝賞品受賞の図。
\宣/<ありがとう!そして、ありがとう!

いや本当にありがとうございます!!
今回はメタが噛み合ったのと、信頼のピチューコインクオリティで優勝できましたッ♪

順位は、
1位 白音紅
2位 だだちよさん
3位 スイカさん
4位 殿下

デッキ賞 junpei5110さん(カツラのファイヤーデッキ)

本人以外満場一致でデッキ賞を受賞したjunpei5110さんは前回のアンノーンデッキでの受賞に引き続き、今回も受賞するというエンターテイナーっぷりでした!

マルマインを2体もお持ち帰りしてしまうカツラのファイヤーさんは…誰しもが1度見たら忘れられませんwww


トーナメント終了後は時間が余ったので再びトレード&対戦会!!
オリカVSカブトプス
ニコニコ生放送で使用した「エネルギー以外はすべてオリカ仕様のペルソナデッキ」を使ってsataku009さんと対戦しましたが、敗北…!!

「こんらん」状態を「ポケモンいれかえ」で捌かれたのと、コミュランク10到達後にアリスやタナトスを召喚できなかったのが厳しい感じでした。
しかし、山札がなくなりそうになったときにスタジアムカードの【影時間】の効果で山札を引かないように立ち回ったり、「マハブフ」や「狙撃」でベイビィを攻撃できて楽しかったです♪(*・ω・)

次回のオフまでにエネルギーカードも全てオリジナルで作り、尚且つエネルギー以外のすべてのカードをハイランダーにしようと思ってるので、完成したらまた放送とかでも使っていこうと思います!!

他には僕の自信作のフォレトスデッキを使う殿下の対戦風景とか↓
メガニウムVSフォレトス

トレードもかなりの収穫でしたー♪
ナツメ
この日で僕の持ってるナツメの総所有枚数が718枚に…!!
交換してくださった皆さん、ありがとうございましたー!!!

プロモとか色々
所有数の少なかったプロモやレア、アンコモンも大量にGET!
オフ前は「なみのりピカチュウ」はいっぱい持ってるのに「そらをとぶピカチュウ」はあんまり持ってませんでした。

英語
英語版カードも入手できてホッコリ!ネオ移行の英語はかなり好きです!!

レジェンダリー
そしてこんなレアなトレードも!!うおっ!まぶし!
ちなみにペルシアンはレアリティが★になってるのでとても新鮮です!!

希少レア
そしてラストはこちら!!
海外版の「ひかるセレビィ」と海外版「わるいシャワーズ」の2枚!!
両方ともとても珍しいカードです!!!


トレードや対戦会が終わった後は記念撮影して片付けて17時に解散!
非常に濃密な時間だったので、アッという間に時間が過ぎた気がします。


・・・と、そんな感じのオフでした!!
ちょっと色々有りまくりだったので長くなってしまいましたが、次回はオフで使ったデッキレシピとかを書きたいなーとか考えてます。

ここまで読んでくれた皆様、そしてオフに参加された方々、本当にありがとうございました!!
(`・ω・´)
カテゴリー: 現代における旧裏面事情 | コメント: 10 | トラックバック: 0

カントー地方遠征!

お盆に飛行機でちょっと東の方に出掛けてきたので今回はそれに関する記事になりまっす!
飛行機

「きみはいま! カントーちほうへのだいいっぽを ふみだした!」

なんて声が聴こえてきそうです。
先ず始めに向かったのが、ここ!↓
チェルモ
秋葉原チェルモ!!駅から出てクラブセガまで行って、そこからずーっと道路沿いに歩いていくとあります。

10時からオープンしてるので、開店と同時に旧裏面コーナーに突撃したのですが…

なんといっても置いてあるカードの量が半端無く多かったです!
旧裏カードは店内に入ってすぐ左のカゴみたいなところにドッサリまとめて置いてあったのですが、これら全てに目を通すには1時間半の時間がかかりました(笑

一応ファイリングされたカードも有りましたが、既に殆どがコレクターによって買われた後…という感じでした。
コモン、アンコモンは結構色々有る感じで、ジム拡張系の有用トレーナーカードがそこそこあり、たまに英語版のカードやイントロパック、レアリティマーク無し第一弾のカードがあるのが面白かったです。

そして!そんな中僕がチェルモで買ったカードは……
チェルモ購入物1

先ずは写真下段の「ネオ4のヨーギラス大量セット」!!
ネオ4のカードは過去に合計で3箱ぐらい買ったのですが、大量に紛失してしまったために手薄になってたので助かりました。中でもこのヨーギラスは旧裏環境の中ではやれることが多いカードなので貴重です(新裏のe時代になるとe1弾やマクドパックのHP50のヨーギラスが重宝しますが)

次に中段の「英語版カード」!
ネオ以降の英語版カードは日本では入手困難な為、購入。おそらくあと数年来店が早ければもっと色々なカードがあったと思える残り具合だっただけに少し残念な感じがしました。

写真上段は第一弾「キャタピー」と「ニドリーノ」のマーク無し。こういう珍品を束の中から見つけると嬉しい気持ちになります。
わるいクサイハナ」と「スリープ」はあまり持ってなかったので補充用に買いました。
両者ともベンチからでも特殊能力を発動できる面白いカードなので中々好きなカードです。

お次はこちら↓
チェルモ購入物2
下段は「カスミの涙」。
このイラストは海外版には存在せず、海外のオークションでは地味にちょっと高めの値段が付いたりする面白いカードです。

中段の「カスミの勝負」は、ジム拡張オンリー戦環境ではエリカと併せて使うと面白いカード。
ここで余談ですが「カスミの勝負」「カスミの涙」「カスミの怒り」の3枚のカードはレアリティマークが無いもの(構築済みスターター収録)は印刷の色が薄く、レアリティマークがあるもの(ジム拡張1収録)は印刷の色が濃い…という違いがあります。
この辺のカードは、僕が収集してる「ナツメの眼」や「ナツメのサイキックコントロール」辺りとトレードして貰えたら嬉しいなーとか思ってます。

あと、ちなみに露骨な印刷の色の濃さの違いは「ロケット団のおねーさん」などにも多く見られるので、もしかしたらレアリティマークの有無の区別が存在しないシリーズのカードの初期出荷ロットなども、色の違いで判別できるのかも…なんて思ったことがあります(今のところ全く確証はありませんが)。

写真上段は手持ちが少なめなトレーナーカード。
新裏の「ポケモンいれかえ」はこの前紹介した海外のフィギュアのアレとの比較用に購入。

ネオ4の「エネルギー増幅装置」は実戦で使ったことが無いマイナーカードですが、手持ちが少なかったので購入。「夜の廃品回収」の方が使いやすいです。
「マサキの転送装置」「スーパーポケモン回収」も同じ理由で購入したのですが…こうして見るとコイントスカードが多いですね(*・ω・)

さらに↓
チェルモ購入物3
「ムチュール」と「ナツメのケーシィ」はファイルに9枚ずつ収めるために購入。結構好きなイラストの2枚です。

そして最近は何故か希少なことで有名な「わるいゴースト」さん。ネオ4発売当時は「ひかるポケモン」目当てで箱買いしてるプレイヤーが多かったので、ネオ4の「ひかるポケモン」以外のカードはそれこそ腐るほど有るイメージでしたが、年月がたった今はそうでも無いようです。実際僕も3、4枚ほどしかもってませんでした。

写真中段の「学習装置」は殿堂ランク環境では有用なカード。
このカードを入れることにより、加速手段が乏しいデッキでも「カメックス」や「バクフーン」のように【加速+トラッシュエネ再利用+突風】で押してくるデッキにある程度対抗できるようになり、デッキ内のエネルギーも多少減らすことができます。

「ラジオとう」は個人的に手薄なカード。「スリープ」は第一弾の初期ロットでした。

上段の「エリカ」「カスミ」「タケシ」のキラは、今後の「ナツメ」のトレード要員に購入。…というか「ナツメ」売ってないのね(´・ω・)ちなみにジムキラ不人気筆頭の「マチス」さんは複数枚見かけましたが買いませんでした。
英語版カポエラーは珍しかったので購入しました。

…と、チェルモは大体こんな感じでした。
価格はうろ覚えですが、コモン20円、アンコモン50円、レア100円ぐらいだったと思います。
レアリティマーク無しのカードは一律アンコモン扱いだったので(ちなみに精算直前まで知りませんでした)少し注意が必要です。

店員さん曰く、今でもたまに旧裏面のカードが入ってくることが有るそうなので、近くにお住まいの旧裏面フリークの方はたまに見に行ってみるのも良いかもしれません。

おまけ↓
チェルモパック
100円で売ってたなにやら怪しげなパック。

チェルモパック中身
試しに1個かってみたら、ジムチャレのカードが入ってました。
ちなみに新裏のイベントはここでも盛んに行われているみたいなのです。


チェルモの他にもこういうお店に入ってみたり↓
ファイヤーボール
ここには旧裏は無かったです(´・ω・)
店員さん曰く、秋葉原で旧カードを扱ってるのはチェルモとイエサブだけだとか。


そして次はお待ちかねの秋葉原イエローサブマリン!(通称イエサブ)↓
イエサブ秋葉原
駅を出て電気街口の方に行けばすぐに見えるラジオ会館にあります。
僕が行った時はちょうどペルソナ4が色々なところに張り出されててすごく黄色かったですw

ここにはショーケースにも何枚か旧裏面のカードがあり、
「ANAそらをとぶピカチュウ」が1000円と少し高め、「通信進化ゴローニャ」が1200円で中々相場価格。
「ひかるライチュウ」が9000円、「オーキドはかせ」や「パソコン通信」が800円と高価な値段でした。

他には800円だった「わるいクロバット」が印象的で、「ラッキーのコイン」なんかも複数の種類が販売されていましたが、何故か当時一番入手しやすかった普通のラッキーコインが一番高価でした(うろおぼえですが2000円程度したと思います)
ピカチュウも色々な種類が展示されていましたが、イントロやトヨタ、ポケモンスナップやトレーナーズ付録のものは確認できず(ちなみにトレーナーズ付録ハガネールは500円でした)。


と…ここまでだとちょっとガッカリ感が漂ってしまいますが、事前にポケモンカード旧裏面収集ブログさんの方でカウンター奥に旧裏ファイルが置いてあるとの情報を得ていたので、そっちもバッチリ見てきました。


のですが…


なんか店員さんによってはファイルを出すのを渋られる事があったので、少し注意が必要です(´・ω・)具体的には…


白猫「旧裏面ポケモンカードのファイル見せてください!」
店員「具体的にどのシリーズですか?」

白猫「(え?正直旧裏ファイル全部見たいんだけど…)えっと、ジム拡張!」
店員「ジム拡張の何のカードですか?」

白猫「(うわ、細かいなっ)ナツメ!ジム拡張2弾収録のナツメが欲しいです!」
店員「何枚欲しいんですか?」

白猫「…………全部。全部だ。この店にあるナツメを全部持って来てくれたまえ」
店員「少々お待ちください」


のようなやりとりが有りました。
ですが、これしきの事で諦める僕ではないので、数回にわたってショップに通い、ファイルを見せてもらって購入したものがこちら↓
イエサブ購入物
ノーマルナツメが4枚、キラが1枚と、中々の収穫でした。価格もショーケースの物よりもだいぶ良心的。
退化スプレーは初期ロットだったので購入。学習装置も安かったので購入。

他にもファイルにはコモン~アンコモンのカードが大体100円で売られており、状態も良くて結構幅広い種類が置いてあったのでコレクターの人には便利な雰囲気。

なかでも印象的だったのが「クルミ」800円。レアが2枚入ってる仕様のネオのノーマルレアカードの中では破格の高さだと思います。ちなみに「ウツギはかせ」は売り切れでした。
あと、ファイルの中の「わるいクロバット」は100円という安さ…!きっとショーケースの「わるいクロバット」は状態がかなり良いんだと思います(*・ω・)
他にも「錯乱ジム」800円などが目に付きましたが、ショーケースの「ロケット団のおねーさん」は200円という良心価格でした。


せっかくなのでeシリーズのカードも買いました↓
イエサブ新裏購入物
eのカードは需要が無いので有用カードも軒並み現役当時より遥かに安くなってました。

eシリーズと旧裏面のカードを使った新旧30:30配分の60枚デッキ戦はお互いガチ構築でやるとそれはそれで中々楽しいんですが、相手が居ないのが最大の難点ですね…(汗

「森の番人」はハーフデッキの主力サーチ、60枚のスタンダードデッキでも結構強いカードなのですが、このカードの最大のポイントは…イラストレーターが杉森さんなのに、いつもとはかなり違う画風で描かれていることだと個人的に思ってます。
この辺の理由はいつか本人に直接聞いてみたいと昔からずっと思っているのですが、今のところ聞けそうにないのが残念なところです(*・ω・)

「町のボランティア」は自分だけ「タイムカプセル」ですね。e時代のスタンにはほぽ確実に入るカードです。
「ミラクルスフィアγ」はネオ2の「ニョロトノ」の【カエルのうた】と併用すると物凄いことになる禁断のブッ壊れカードです。しかし、リリース後公式大会で活躍する間もなくe時代の幕が閉じられたのでアンダーグラウンド的な存在になっているカードですね…

「モノマネむすめ」はその後もリメイクされたりした人気カードですね。杉森さんらしいシャープな絵柄が素敵です。e時代では「クルミのきまぐれ」などのドローソースに対するカウンターとして活躍しました。

「預言者」は、パソコン通信とポケモン図鑑を足したようなサーチカードで、効果自体は強いのですが、それ故に対策もされやすいカードでした。

そしてラストの「砂漠のシャーマン」は、BWの「N」をかなりマイルドにした感じのハンデス兼ドローカードで、効果は強いですがちょっと使いにくいカードでした。


…と、イエサブは大体こんな感じです。

ちなみに同じビル内に「海洋堂」の本店があるのですが、そこにも「Pokemon Trading Figure Game」は有りませんでした。(「Pokemon Trading Figure Game」の原型製作が海洋堂なのでもしかしたらと思ったのですが…)
他にも輸入TOYのショップを何件か巡りましたが見つからず。なにやら本格的に日本には無さそうな気配がして参りました(*・ω・)


そして最後に寄ったショップはこちら↓
中野
駅を降りたら見える中野サンモールを抜けた先にある…

ガオッチ1
中野ブロードウェイ3Fにあるガオッチ!
写真をよく見るとわかると思うのですが、手前にある青や赤のファイルには旧裏面と新裏面のカードがそれぞれ分けて入っています!(ノーマルカード(コモン、アンコモン、レア)が入っており、一律105円でした)

ポケモンカードの他にも、雑誌付録のポケモンスタンプや、昔のポケモンカレーの付録のビッグサイズのメンコ、ポケモンパンのデコキャラシールなどもかなりの種類が置いてあり、ちょうど僕と同じぐらいの世代には懐かしいグッズが色々置いて有りました。


そして!


こちらも店舗の中にはレアカードがメインの旧裏面(新裏面もありました)ファイルが存在し、店主にお願いすると見せてくれます!

さらに!
ここの店主はものすごく気さくな御方で、色々フレンドリーにお話をさせて頂くことができ、店舗内の撮影も許可してくれるという素敵な展開に…!
ガオッチのファイル
こちらがそのファイル。もうファイルのデザインを見ただけでも懐かしいですねっ!

ファイル中身
値段は基本的に一律525円で、たまにプロモカードがあったりして値段に少し変動があったりします。

買ったもの↓
ガオッチ購入物
「ナツメ」を見つけたときは嬉しかったですね♪
カスミのわがままは品薄なカードです。フシギソウは初期ロットのもので、ミュウツーEXは安かったので購入しました!


と、今回は久々の更新になってしまいましたが、色々なお店の記事が書けて楽しかったです。
やっぱりお店ひとつひとつに色々な味があるなぁと思いました。

お盆はちょっと色々なことが重なって更新が少なくなりましたが、これからも更新は続けていきますのでどうか宜しくお願いします!

あと、9月15日(土)に大阪で「旧裏面ポケモンカードオフ」なるものが開催されますので、こちらの方も全力で盛り上げていきたいなと思っております!
詳しくはこちらで→えれめんたるぶらすと-neo-さん

それではまたっ!
(`・ω・´)
カテゴリー: 現代における旧裏面事情 | コメント: 4 | トラックバック: 0

旧裏面を売っているお店ツアーin大阪!

今回はいつもお世話になってるsataku009さんのサイト→ポケモンカード(旧裏面)収集ブログさんとの連動企画!(勝手に連動してます(爆))

関西で旧裏面ポケモンカードを買うなら此処!

というネタでお話を進めようと思います!

僕、白音紅が現在ちょくちょく足を運んでるのはこちらのお店!→「遊遊戦隊ガキレンジャー」

場所の目印は、となりにある緑のカラーが印象的なコトブキヤさん!
ガキレンジャー
もう少し進むと「とらのあな」や「コスパ」とかが有ったと思います。
マップ

ちなみにリンク先のホームページからだと旧裏面ポケモンカードの取り扱いを確認することは出来ませんが、
実際に店頭に行って見ると、入り口右側の壁沿いにある現行版ポケモンカードのコーナーのショーケースの一番下の場所に少しだけ旧裏面カード(プロモがメイン)が置いてあります。

行くたびに結構品揃えが変わっていて、先週ポケモンBW2を買いに大阪に行った時に寄った時は、旧裏面のジャンボカードがかなりの種類入荷されていて、その前に行った時はANA系のプロモや一部の希少アンコモンがケース内に並んでました。

ケース内以外にも、現行ポケモンカードの種類別安価シングルの場所に稀ですが「旧裏面大量セット」が販売されている場合が有ります。

中々お目にかかれない品なのですが、前回は運良くGETできました♪コレがそのブツです↓
旧裏面大量セット

約40枚ほどのセットで、価格はなんと100円。圧倒的低価格……!!
エネルギーカードも少し入っていて、状態は悪い物が多い印象ですが、中々面白いラインナップになってます。

値段が良心的なので、なにが入ってるかのドキドキ感を楽しんだり、サブデッキ構築パーツ用カード補充に買ったりするのにオススメです。

せっかくなので中身紹介などなどっ↓
デンリュウパック
まずはデンリュウが見えていたセット。
入っていたレアカード(★)は「デンリュウ」と「レインボーエネルギー」。
エネルギーカードは各色まばらに10枚ぐらい、トレーナーも少々、あとはポケモンのカード…といった感じです。

この中では「おうごんのみ」がイイ感じですね。
殿堂ランクルールが浸透するまでは超人気のアンコモンカードでした。
拡張シートの「サンド」と「ポッポ」が入ってるのも面白いです。


次はハガネールセット↓
ハガネールパック
こちらのレアは「ハガネール」「バクフーン」
この「バクフーン」はプレミアムファイル1収録のものなので、厳密に言うと「レア」という扱いとは少し違うような気がしますが、細かい事はおいておきましょう!

今回も拡張シートのカードが入っており、これは「ズバット」ですね。
旧裏面時代の「ズバット」といえばHPが40しかなく、ネオ3の「どくをとばす」のものが非常に優秀なのですが、こちらのズバットはエネルギー2つで「こんらん」状態を狙えるので、用途に合わせて使い分けが出来ます。

あと、今回こちらのセットにはプレミアムファイル1の「ヒノアラシ」、サザンアイランドの「イワーク」が入ってました。
このイワークは無色2個でワザが出せるうえにHPが90も有るので、『闘エネルギーを入れないハガネールデッキ』などで大活躍するので、中々人気のあるカードでした。

トレーナーカードはこれといって特筆するものが有りませんでしたが、コモンの「スリープ」の【えんかくさいみん】は中々強力な特殊能力で、僕のストックもあまりなかったので良かったです。

エンテイの【おたけび】やバクフーンの【ファイターリチャージ】などの特殊能力を対策できる「パラセクト(ネオ3)【アレルギーほうし】」もさりげなく優秀なアンコモンカードなので、ストックが入手できて良かったです。

お次はヘルガーセット↓
ヘルガーパック
レアは「ヘルガー」と「ニドクイン」。渋い…渋過ぎる…!w

トレーナーカードは便利なコモンの「マサキ」と、地味にあんまり出ない印象のアンコモン「思い出させる」が収穫。

そして…
拡張シート枠(なぜか毎回ありますw)には「ピッピ」…!!
個人的に拡張シートのピッピは超当たりカードです。

ネオ1にもHP50のピッピが居ますが、こちらのカードの方が汎用性の高いワザ構成で、ピクシーを使うときには必須のカードでした。


そしてさらに!今回このピッピの横に映っている「チコリータ」なんですが…


なんと!
2000年の1月9日に開催された「第11回次世代ワールドホビーフェア来場記念カード」なんですよね。

カード右下のレアリティ表記が無く、黄色い枠の所に文字が書かれています。
正直すっごい地味なプロモカードで、このイベントでは「チコリータ」の他に「ヒノアラシ」「ワニノコ」と一緒に配布されたので、このカード単体の価格は然程のものでは無いですが、未開封のもの以外の入手が初めてだったのと、ふと何気なく見たときにプロモだったという事実が嬉しかったです。


次!わるいダグトリオセット!
わるダグパック
レアは「わるいダグトリオ」「ニドキング」!正直ニドキングをを前にした方が良かったんじゃry

と、実は今回この2枚以外にも「悪エネルギーカード」と「タケシのゴローニャ」、そして「ミニスカート」という、キラじゃないけどレアカードなヤツらが混ざってました!
「ミニスカート」は殿堂ランク★1個の中でも強力なカードなので嬉しい収穫ですね。

拡張シート枠には「エレブー」が居ました。
このカードはワザを使うときに「ひらいしんマーカー」が必要なので(勿論他のマーカーで代用可能ですが)、マーカー無しの単品で入手するとなんだか寂しい気持ちになります。

そして!

トレーナー枠には僕が無限収集してる「ナツメ」!…ではありませんが、「ナツメの眼」がありました!やったNE☆
このカード、コモンカードではありますが、パソコン通信が殿堂ランクに入って以来は特に使われることが多くなり、何枚有っても困らないカードなので良い収穫です。


続きましてヤドキングセット!↓
ヤドキングパック
レア枠は「ヤドキング」「ベトベトン」!どちらも重量級の妨害カードですね。

今回は拡張シート枠が有りませんでしたが、代わりに「パソコン大暴走!」が入っていました。
オークションなどでもこのカードはよく「拡張シート」扱いされてるのを見かけますが、そのせいかも知れません。

トレーナーカードは「マサキ」と「思い出させる」がイイ感じです。


そしてラストのマチスのエレブーセット…の掲載と行きたいところなのですが、撮影した画像データを紛失してしまいました(吐血


入っていたキラカードは「マチスのエレブー」「鋼エネルギー」の2枚で、その他「ドンファン」や「キョウの忍者ジム」が入っていたり、「ウツギはかせ」や「ナツメの眼」が入っているという、かなりの「当たりラインナップ」でした。


と、そんな感じで中々面白いお店です。

店員さんもとても良い人で、以前店舗で少しお話をさせて頂いた後、旧裏面コーナーの売り場が拡張されており、今回の日記を見た人が来店して旧裏面カードの需要があると思ってもらえれば、さらなる活性化に繋がると思ったので、大阪に寄った時は来店してみると良いかも知れません!



他にも、近くのレンタルショーケースショップのカードコーナーにもごく僅かに旧裏面カードが置いてあり、1枚オール10円という投げヤリな価格で一時期ANA系のプロモが大量に存在したりもしたのですが、現在はもう殆ど無いです。

その他は、通天閣近くの商店街にあるかなり年季の入ったおもちゃ屋さんで、当時そのままの状態で現在にタイムスリップしたかのようなポケモンカードグッズ(攻略本、プレイマット、ポケモンベストコレクション等のCD)を発見したりもしました。

拡張パックは売ってませんでしたが、プレミアムファイル2が売ってあり、何故かその商品だけ少し値引きされてました。
お爺さんが1人で静かに経営してる…そんな雰囲気が素敵なお店です。


イエローサブマリン系のお店は僕の知ってる限りでは全滅で、現行バージョンのカードが何枚か売ってる程度ですね。昔は多かったのになぁ…


それでは!


今日はニコニコ生放送で試合をやる金曜日なので、僕はそろそろ出掛けます!
ちなみに次回の記事は、殿堂ランク対戦をやる上でも把握しておきたい「旧裏面のプロモ」についてまとめてみようと思ってます♪(膨大な種類が出てるので結構長くなりそうですが、拡張シートと混同してる人が多く、一部ですが殿堂ランクに入らないプロモ等もあるので、一度全部分かりやすくまとめる必要があるなと思いました)


再見っ(`・ω・)ノシ
(`・ω・´)
カテゴリー: 現代における旧裏面事情 | コメント: 6 | トラックバック: 0

